●【防災】備蓄食料品の期限を簡単にチェックする方法

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
9/22親・子の片づけインストラクター2級認定講座
9/15 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
オンラインお片付けプレゼントキャンペーン、ありがたいことに応募いただいていてとても嬉しいです(^-^)
 
募集期間は9/3までなので、「あ!」と思った方はすぐに公式LINEからメッセージくださいね(^_-)-☆
 
抽選で3名にオンラインお片付けをプレゼントさせていただきます。
 
 
 
さて、昨日から9月。
 
そして、9月1日は防災の日。
 
防災といえば、備蓄品。
 
皆さんは備蓄品のチェック、されましたか?
 
わが家では、いわゆる非常食としてストックしている長期保存食品は、リスト化して壁に貼っています。
 
 
それぞれの食品で買った時期が違えば賞味期限も違う。
 
これらは期限が3年とか5年とか長いので、長い分、「まだいっか」とか思って、チェックすること自体を忘れちゃうし、
 
チェックするにも、それらの保管場所から取り出してきて、そのばらっばらな期限を、いちいち1個ずつするってけっこう大変あせる
 
なので、一覧にしちゃったというわけなんです。
 
表にするのはちょっとめんどう(^^ゞ
 
だけど、期限が切れたかどうかを毎回チェックするほうがもっとめんどうなので(笑)
 
これを始めてから5年くらいたちますが、期限をチェックする時間がほぼゼロになりました!
 
リストを見るだけなので、一瞬で確認完了ウインク
 
備蓄品を出す、チェックする、元に戻すの作業もしなくて済むので、ものすごく簡単でラクです♪
 
でも、この長期保存食品以外にもストックしてるんですよ、災害時に食べられるものを。
 
それはパックご飯やレトルトのカレー・パスタソース、パスタ、缶詰など、普段から食べているもの(^-^)
 
 
 
備蓄品すべてをロングライフ食品にすると、けっこうなお値段になる汗
 
それに、味も飽きてしまう汗
 
やっぱり、特別な食べ物じゃなくて、ふだん使いの食べ慣れた味がなつかしくなる♪
 
特に小さい子がいるとなおさら、「いつもの」ものが食べられると安心感も増すので
 
非常食と普段の食べ物、どちらもストックしてうまく活用したいですね。
 
ちなみにわが家では、ローリングストックという方法で、ストックといいながら、普段から普通に食べてます。
 
なので、期限切れになることはないし、食べたら食べた分だけ買い足すから経済的。
 
いい感じで自然と入れ替えができる便利な方法なんです♪
 
 
災害時には避難所に行くという方も、ぜひ備えだけはしておいてくださいね。
 
とくに再開発でタワーマンションが多い地域は、避難所自体が開設されないケースもあります。
 
わが家はまさにそれで、自宅待機エリア。
 
なので、避難所で配られるような食料品の配布はありません。
 
自分たちでなんとかしなくてはならないんですね。
 
もちろん、その地域によって対応は違うだろうし、わが家のエリアは、一応、配布の仕組みはあるらしい。
 
けど、発災後すぐにはもらえないし、災害の規模によっては届かない・受け取れないかもしれない(;゚ロ゚)
 
なので、確実に備蓄しておいてくださいね。
 
そして、置き場所がないから備蓄できない!はキケンすぎますっ。
 
自分と家族を守る大切なものです。
 
過去の思い出とかいつか使うかもと取ってあるあれこれよりも、ずっとずっと大切なんです。
 
それらをどかして、最優先で備蓄ストックをしてください!
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ