●今年度のコラム執筆を終えて思うこと

 
ベル募集中ベル
8/25親・子の片づけインストラクター2級認定講座
8/28小学生向けワークショップお片づけ大さくせん!!
9/22親・子の片づけインストラクター2級認定講座
9/15 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
5年ほど前に、コラム執筆のお話をいただき、それから毎年、継続して書かせていただいてます。
 
それは、企業さまがお得意様にお渡しする季刊誌で、年に6回、発行されているもの。
 
毎年、秋口からスタートし、夏のこの時期に終わります。
 
校正とイラストのチェックが終わったいまが、一番、ほっとしているとき(^-^)
 
ですが、かれこれ5年、同じテーマ。
 
わたしの前はインテリアについて4年書かれてたっけ。
 
ということは、そろそろ選手交代?
 
と、ひそかに寂しがってたら(^^ゞ
 
一応、継続の可能性は五分五分ということで、期待しちゃう(^-^)
 
継続が決まった時に書いた記事↓
 
1年分のテーマ(6本)は、制作会社の方に候補を提案し、意見をいただきながら決めています。
 
ですが今回はあらかじめ「テレワークを入れてほしい」というオーダーがありました。
 
テレワークで家と会社の境目があやふやになっている今だからこそ、家を整えることがとても重要になってきます。
 
いままでは「片づけたい」と思っても後回しになりがちだったかもしれません。
 
ですが、テレワークになった今は、家が散らかっていることで、仕事にも家庭での暮らしにも良くない影響がでてしまうことも。
 
切実な問題だ(@@;)
 
それだけにわたしも熱くなってしまい(笑)
 
気づけば6本中、2本がテレワーク関連記事に(^^ゞ
 
そして、書くことでわが家の収納についても、改めて見直すきっかけになったのが収穫でした。
 
この1年間でめっきりモノが増え、パズルのように動かしながら収納しているわが家(@@;)
 
説得力ない(^^ゞ
 
ただ、モノに支配される不具合を最近、とみに実感しているだけに(@@;)
 
「モノを減らそう!家を片付けよう!」と声を大にして言いたい!
 
それにしても、増えたもんだ、わが家も。
 
増やしたのは誰だー?
自分だー爆  笑
 
 
このコラム、限られた文字数に、言いたいことをぎゅぎゅーっとコンパクトにまとめるのがけっこう大変で(^^ゞ
 
わたし、文章がつい長くなってしまうから。。。
 
でも、文字数が少ないからこそ、本当に伝えたいことを簡潔に言わなきゃならない。
 
「これも書いたら参考になる」ような、そこそこ大事だけど、なくても話が通じることは、どんどんそぎ落としていく必要があります。
 
むむむ、これって「整理」そのまんまだ!
 
そう、整理するって、わたしたちの生活の中のさまざまなシーンに役立つ行為なんです!
 
コラムを書かせていただく中で、改めて整理の重要性に気付き、わが家のモノの持ち方について考えさせられてます。
 
在宅でパソコン業務が増えたから、ついつい買ってしまったグッズあるけど、実際にはあまり使えなかった(;゚ロ゚)
 
なんてものもけっこうあるので。。。
 
とにかくモノが増えた。
 
収納も混雑(@@;)
 
活用できてるというよりは、ただしまってる感満載(;゚ロ゚)
 
このコラムは、ある意味、自戒を込めて書いてるな。
 
 
 
来週は夏休みのため、更新は不定期になります。
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ