●【ご感想】「 とにかく細かく丁寧に、聞いてもらえて教えてもらえて、有難いです」

 
ベル募集中ベル
8/1小学生向けワークショップ お片づけ大さくせん!
8/25親・子の片づけインストラクター2級認定講座
9/22親・子の片づけインストラクター2級認定講座
9/15 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
コーチングスクールの同期からのSOS注意
 
お子さんの小学校入学を機に、生活ががらりと変わったので家を本格的に片付けたい!
 
と相談がありました。
 
わたしのお片付けサポートは2種類あります。
 
一つは、ご自宅に訪問して片付く仕組みを作りながら、一緒に片付けをするサポート。
 
もう一つは、Zoomを使ったオンラインで片付けの悩みを聞きながらアドバイスをするお片付け相談。
 
実際の片付け作業は依頼者ご本人にやっていただくタイプです。
 
今回はご主人が在宅ワークということもあり、後者のオンラインお片付け相談でした。
 
先週の金曜日にZoom。
そして週末にさっそく、片付けを実践してくれましたニコニコ
 
さすがコーチングの友!
 
実行可能なステップを自分で決めて、決めたとおりに実践したなんて、すごい!!
 
感想をいただきましたので紹介させてください。
 
 
 
Q1. サポートを受けようと思ったきっかけや、悩み、受けてどうなりたいと思いましたか?

長男が小学生になり、荷物がおもちゃだけでなくなったので、整理してわかりやすくしたいと思ったので。
とにかくスッキリしたいと思いました。


Q2. 実際にサポートを受けてみてどうでしたか?よかったところや今のお気持ちなどを教えてください。

のむのむが、よく話を聞いてくれて、少しの事でもここがいいと思う、と言ってくれて、気持ちに寄り添ってくれました。
また、細かくどういう家にしたいのか聞いてくれ、そのアドバイスを本当に細かく細かく教えてくれました。
子供の生活の事も、私より真剣に考えてくれました(笑)
とにかく細かく丁寧に、聞いてもらえて教えてもらえて、有難いです。

Q3. まずは今後どうしたい、何をできそうと思いましたか?

まずはこの土日で、リビングの子供の物を片付けます。対面キッチンに山積みしていた自分の物の片付けも始めました^ ^

娘が、塗り終わったぬりえをとっていて、「これいるの?」と聞いたら、「これはママと一緒に塗ったやつだからとっておきたい」と言われました。

娘が自分との時間を大切に思ってくれている事がわかって、捨てないの?と思っていた事を反省しました。


Q4. 野村高子に質問や今後のご要望、メッセージなどあれば、ご自由にどうぞ♪

今回は本当にどうもありがとうございました。
話してみて、自分は今とにかく楽をしたい状態なんだとわかりました。すぐに諦めちゃう自分だけど、2021年下半期全部使ってもいいから、ちゃんと向き合って整理整頓しようと思いました。
重い腰をあげたよ!

Y・Eさま(小1,年中のママ)
 
Y・Eさん
ご感想ありがとうございます。
 
困りごとや思ってること、悩みなどかなり具体的に話してくれたおかげで、おうちの様子だけでなく、ご自身の気持ち、家族に対しての想いもとても伝わってきました(^-^)
 
片付けってどうしても、テクニック的なことを求められがちです(^^ゞ
 
でも、片付けはあくまでも手段です。
 
こういう風に暮らしたいという理想の状態があって、その状態を作っていくための手段なんですよね。
 
だから、このグッズを使えば散らからないってわけじゃないし、このように収納したら片付くものでもないあせる
 
なので、「なんでそんなことまで聞くの?」って思われちゃうかもしれないけど(^^ゞ
 
突っ込んで聞きます、ほんとの気持ちを。
 
本人が気づいていない潜在意識の領域に働きかけるように、質問しまくります(^-^)
 
心の底にひっかっかってたけど、表には出てきてない、ほんとの気持ち。
 
そこを大切しながらゴールを設定して、そのゴールにたどり着くためのステップを決めていくように心がけています。
 
また、お嬢さんとのぬりえのエピソード、めっちゃ共感の嵐♪
 
わたしも以前は、「え?これ取っておくの?まじ?」と思うことしょっちゅうあったから(..;)
 
でも、子どもにとっては、上手い下手じゃなくて、そのときの楽しい気持ち・思い出がその作品に宿ってて、だから大切なんですよね♡
 
そんな、子どもの気持ちに気づけるのも、お片付けの醍醐味です♪
 
 
「実際に片付けやったよ♪」の報告が、わたしにとってものすごい励みになりますラブ
 
だから、今回、相談後すぐに経過を教えてくれてめっちゃ嬉しかったぁ口笛
 
収納グッズもいくつか紹介させてもらったので、写真付きのビフォーアフターが見られるのが待ち遠しいです♪
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ