●「親のやるべきことが分かり今後の見通しが立った」中学受験ロードマップセミナー開催しました

 

ベル募集中ベル
7/14 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
リクエストをいただき、
 
「中学受験本番まであと1年!
親子で乗り切る中受ロードマップセミナー」
 
オンラインで開催しました。
 
 
中学受験って、勉強する子どもはもちろん忙しい!
 
のですが、実は親もやることいっぱいびっくり
 
そして、6年生になるにつれて、やることが増えるし集中するし。。。
 
思いつくまま書き出してみても、出てくる出てくる!
 
学校見学や説明会の申込やスケジューリング、実際に何校も足を運ぶし、そのほかにも模試の付き添い、調べ物、子どものサポート、、、
 
これらを仕事や家のことをしながらこなしていくことになるんですよねあせる
 
それに、志望校・併願校をどう見つけるか、絞り込んでいくか悩ましい(..;)
 
親のほうも時間がいくらあっても足りなくなってきますあせる
 
でも、まだ時間的に余裕のある5年のうちから準備を進めていけば、6年生になってから慌てずにすみます。
 
だから、6年になるとこういうことがあるよ、と先に伝えたい!
 
それに、わが家もかなり頭を悩ませたのが、受験校の絞り込みでした。
 
偏差値は一番わかりやすい指標なのだけど、そればっかりじゃない。
 
むしろ、偏差値にとらわれてしまうと受験の目的がぶれてしまうので、教育方針や校風なども相当調べました。
 
さらにさらに!
 
受験生なのにいまいち、のほほんとしてて親のほうが焦っちゃう(@@;)
 
やる気スイッチはいつ入るの?
 
言うとけんかになるし(..;)
 
など、思春期にさしかかった子どもとの関わり方も難しくなります。
 
そういった受験生を支え、乗り切るために親として知っておきたいことを、熱く、いや、暑苦しく?(笑)
 
お話させていただきましたニコニコ
 
最後は本番までのロードマップ作りのワークも♪
 
中学受験のことって、「ママ友や周りに気軽に聞けない汗」という声がとても多く
 
だからこそ、こういう場のほうが悩みを話しやすい♪
聞きやすい♪
 
リアルな困りごとなど質問もたくさん!
 
ママたちの悩みはかつてわたし自身も同じように困っていたこと。
 
そして多くの受験ママが直面する問題でもあります。
 
そういったことを受講生さん同士も聞くことで、「それも困ってた!」と気づけるし、さまざまな対応を知ることができるので、
 
シェアタイムをこまめにとり、一方的に受講するカタチにならないよう心がけています。
 
「今後、やるべきことが分かったので、見通しが立ってよかった」
 
「(けんかにならないよう)子どもへの声のかけ方の大切さが分かった」
 
「わが子の個性に合う学校の選び方のコツが分かったので、さっそく調べたいと思う」
 
など、心強いご感想をお聞きすることができました♪
 
 
 
中学受験はたしかに大変です。
 
でも、この先、親子で同じ方向に向かって、ともに手を携えながら、一緒になにかを成し遂げる機会は、おそらくないと思います。
 
「大変だったけどやってよかった!」
 
「ここに進学できたおかげで楽しい中学校生活を送れてる!」
 
そんな風に思えるような、幸せな受験生活になってほしい!!
 
この想いを胸に、中学受験サポートを今後も続けていきます(^-^)
 
学習環境の整備、教材整理のほか、今後は個別セッションを新メニューに加える予定です。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ