●子育て全般に通じる話もいっぱい!中学受験イベントで受験状況をアップデート

 

ベル募集中ベル
6/26【土曜日開催】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
6/30 中学受験まであと1年!親子で乗り切るロードマップセミナー
7/14 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
興味深いオンラインのトークイベントを視聴しました。
 
中学受験に関するイベントなのですが、出演者の組み合わせが面白い!
 
中学受験塾SAPIXの高宮代表
 ×
教育ジャーナリストのおおたとしまささん
 ×
渋谷教育学園渋谷の鈴木教務部長
 
いやー、楽しみにしてました、この組み合わせ。
 
だって受験生を送り出す側の”塾”と、その受験生を受け入れる”私立中学”。
 
そして、両方の立場を取材している”ジャーナリスト”のお三方が一堂に会するって、そうそうないと思うので(^_-)-☆
 
どんな話が聞けるんだろう。
ワクワクしていましたニコニコ
 
 
ちなみにわが子は中学3年生。
 
中学受験を終え、私立の中高一貫校に通っています。
 
そう、受験はすでに終わっているし高校受験はありません(^-^)
 
なのに、なぜこのイベントを聞いたかというと、整理収納で中学受験親子を応援しているから。
 
塾の教材整理や学習環境を整えるサポート、オリジナルセミナーをしているので、常に受験が身近な存在としてあり続けているからなんです。
 
なので、受験に関する世の中の動きとか受験状況などをアップデートするために、時折、このようなイベントに参加しています。
 
と言うとかっこいいけど、実はわたし自身、なにかしら受験に関われることを楽しんでますウインク
 
テーマは受験ですが、その実、子育て全般に通じるお話も多く、
 
中学生の子どもがいるわが家に置き換えることもできてとてもいい時間でした。
 
とくに、成績が思わしくないときの対応については、
 
わが家も経験があり、塾の先生にも相談したことがあるだけに、この話は受験からだいぶたった今でも身にしみます。
 
いや、中学生になり、学習範囲がすでに高校の領域まで進んでいるので、今も同じように悩みます、たくさん(^-^)
 
ただ、そんな風に不安を抱えると、なにか足りないんじゃないかと焦り(..;)
 
やりきれていないのに、さらに問題集とか別の教材をプラスしてしまうことも。
 
そうすると確実にアップアップで、すべてが消化不良に(@@;)
 
だからこそ、見極めが大事だというお話でした。
 
 
 
そして、わたしが教材整理で一番強く!お話するのも
 
「やるべきものを厳選する」ということ。
 
親の不安な気持ちはわたしも当事者だったのでよく分かるつもりです。
 
ですが、完璧に理解するまで先に進めないとか教材に○が付くまでやりこんだら成績が上がるかというと、そうではないことも身をもって体験しています。
 
学年や学習の度合いにもよるけれど、塾のカリキュラムはそれも折り込み済み。
 
なので、あまりにも完璧を求めすぎるとかえって子どもの意欲をそいでしまうと感じます。
 
 
 
あと、受験に関する親のさまざまな悩みや質問について、3人それぞれの回答を聞けたのがすごく良かったです♪
 
たとえば、
 
・勉強に取りかかるまですごく時間がかかってしまう。すんなり勉強を始めるにはどうしたらいいか
 
・中受のトレンドとその実情
 
・宿題の答えを写していることへどう対応したらいいか
 
・ケアレスミスの改善方法
 
・伸び悩んでいる子に対しての対応
 
・休憩時間のすごしかた(リフレッシュのしかた)
 
などなど。
 
受験生の親が、いままさに悩み、知りたいことを質問しているので、めちゃくちゃタイムリーなわけで(^-^)
 
中学生の親が聞いても、すごく参考になる内容でした!
 
さっそくわが子にも嫌がられない程度に(笑)
 
この内容を実践していきたいと思いますし、
 
サポートさせていただいているご家庭にも、必要に応じてお伝えしていきますね。
 
 
 
中学受験の塾の教材整理に関するサポートはこちらです。
 
 
 
このほか、中学受験で親が知っておきたいこと、事前に準備しておきたいことなどをまとめた
 
中学受験本番まであと1年!親子で乗り切る中受ロードマップセミナー
 
6/30にオンラインにて、メンタルコーチの愛川よう子さんと一緒に開催します。
 
リクエストをいただいての開催となります。
 
小5さんのほか、
 
この先どんなことが起こるのか先に知って備えておきたい小4さん、
 
今まさに受験本番の年を迎えた小6さんにも
 
ばっちり参考にしていただけます♪
 
 

 

*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ