●買い物のしかたの変化は整理収納とつながってる

 

ベル募集中ベル
6/26【土曜日開催】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
6/30 中学受験まであと1年!親子で乗り切るロードマップセミナー
7/14 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
ドライヤーを買い替えようと思い、調べています。
 
ネットで何でも調べられるいま、自分が欲しい要素を入れて検索すると、じゃんじゃん情報が出てきて便利♪
 
逆に、サイトによって言うことが真逆かも!?もあり、見れば見るほど決められなくなってくるーあせる
 
それも、情報が簡単に手に入るからこその悩みかもしれませんね。
 
以前は「なんか良さそうかも。とりあえず買っとこう」派。
 
たいして悩むことなく買い物をしていたわたし。
 
ですが、最近は悩みます。
かーなーり悩みますニヤリ
 
失敗したくない気持ちが強くなったのはたしか。
 
でもそれ以上に、買った以上はちゃんと使ってあげたい思い、すごくあります(^-^)
 
整理収納の理論にもあるし、ね(^_-)-☆
 
情報が多くなればなるほど、いったい、自分にとって何が重要なのかが分からなくなってきて(^^ゞ
 
たとえば今回でいうと
 
・マイナスイオン
 
・軽い
 
が必須条件。
 
なのに調べてると、別のことが気になっちゃう。
 
たとえば、「ほう!ドライヤーは風量が大事なのか」ってなっちゃって、自分の条件に合うものを見つけても、風量がなぁ。。。となるわけで(^^ゞ
 
でもね、髪の毛の量が少なく、あっという間に乾いてしまうわたしにとっては、実は風量はぜんぜん重要じゃないんです(^-^)
 
こんな風に、自分で優先順位をつけてるはずなのに、目に入った他の情報に左右されて、判断がつかなくなってしまう(;゚ロ゚)
 
なので、この頃は、
 
いったん、インターバルをおく
 
ことを心がけています。
 
調べて大体あたりをつけて、何日か間をおく。
 
すると冷静になれるので、判断がしやすくなる!
 
いま、2つまで絞り込んでいるので、あとはお店で実際に手に持ってみて、重さを確認して決めよう。
 
その段階まで(ようやく)きました(^-^)
 
 
お片付け先でも、「買ってみたけどなんかちょっと使いにくくて」放置されているモノとよく出会います。
 
せっかく買ったのに(-。-;

使いきってない(-。-;

もったいない気持ち、よおく分かります(^-^)
 
でも、持っているからといって、使いにくさを感じているものが使いやすく変身することはないから(身をもって経験済み爆  笑
 
合わないなと気づいたら、わたしは早めに手放すことを心がけてます。
 
メルカリとか不用品買い取りとかに出す際も、買って間もないほうが売れやすいし♪
 
このドライヤーも、ここまで考えて決めたのだから、仮に「なんか違う(;゚ロ゚)」ってなったら、すぐサヨナラです(笑)
 
もちろん、そうならないために調べたんですが(^^ゞ
 
これはご縁だからウインク
 
あー、早くマイナスイオンほしー爆  笑
軽さよりも、マイナスイオンが最優先だ爆  笑
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ