● 【6/21締め切り】親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

ベル募集中ベル
6/26【土曜日開催】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
6/30 中学受験まであと1年!親子で乗り切るロードマップセミナー
7/14 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
わたしが片付けを勉強しようと思ったきっかけの一つが
 
子どもが片付けてくれないあせるでした。
 
 
とはいえ、わたし自身、子どもの頃から片付けがぜんぜんできなくて(^^ゞ
 
それで、いつもいつも母にしかられていましたが汗
 
実はまったくへこたれなくて爆  笑
 
片付けできないまま、社会人になりました。
 
その後、ある案件が終わったタイミングで机の上を片づけたときにすがすがしい気分になったことがきっかけで
 
片付けに興味を持つようになったんです。
 
苦節30ウン年爆  笑
 
会社では5Sの観点から、整理整頓チェックが定期的に入るのですが、そのときは得意の”引き出し突っ込み作戦”で乗り切りニヤリ
 
なんとかなってると思っていたけれど、
 
書類がどっか行っちゃっていつも探してたり
 
見つからないから打ち合わせに遅れたり
 
机の上が書類の山で仕事するスペースがなかったりと
 
実はたくさんの不具合がありましたあせる
 
そういう苦い経験をしたので、子どもが生まれてからは気合い入りまくり爆  笑
 
見よう見まねで、小さい頃から片付けを教えるようにしていました。
 
でも、でもね、これがまた、教えても教えても出しっぱなんですよ~ガーン
 
何年にもわたる子どもとの「片付けバトル」が精神的にとってもキツかったあせる
 
それは整理収納アドバイザーになったあとも解決できない問題でした。

 

その転機となったのが、この「親・子の片づけインストラクター」の講座だったんです。

 

もちろん、子どもがすぐに片付けが好きになったとかじゃなく

 

片付けしてくれることが増えてきた!

 

そう、そんなにすぐに嫌いなことが好きになんてならないのよのねてへぺろ

 

でも分かったのが、

 

片付けできるできないよりも前に、そもそもうちって”片付けしづらかったんだあせる”ってこと。

 

わたしとしてはちゃんとやってるつもりだった。

 

けど、それは子どもにとってはハードルが高かったんだな、というのがものすごく大きな発見でした!

 

そして、どんな風に声をかけたらやってくれるのかもわかり、気づけば片付けバトルは終わっていたんですよね。

 

もちろんいまでも散らかしまくりですが(^^ゞ

 

適切なタイミングで、自分で片付けをやれるようになってきたし

 

わたし自身、常に片付いてなきゃだめ、っていうルールをやめたので

 

イライラが減ったのがバトルしなくなった大きな要因です。

 

このことに気づけたのが、この講座を受けてだったので、わたしにとっては人生の転機といっても過言じゃない!ウインク

 

だから、これを多くのママたちに伝えたいと痛切に思って講師の勉強をしました。

 

いまでもとても大切にしている、人生の軸となる想いですドキドキ

 

 
講座ではわたしの暗黒時代の経験談なんかも、包み隠さずお話します。
 
今回は土曜日開催。
 
なので、平日は仕事だから、という方もご受講いただけます♪
 
片付けバトルから卒業したい方、一緒に学びましょう♪
 

 

*******************

 

東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ