●たまりがちな傘の整理

 

ベル募集中ベル
5/19 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
昨日は久しぶりに、一番雨の激しい時間帯に外出しました。
 
最近は週末に雨が降ることが多かったので、そういうときは出かけない爆  笑
 
おうちでじぃーっとしてやり過ごしてたので(笑)
 
荷物抱えて、傘さして歩くことにもたもたしちゃいました爆  笑
 
ちなみにわが家のあたりはビル風がとっても強い台風
 
なので、かなりの確率で傘の骨が折れるびっくり
 
だから、わたしは骨の数が多い傘を愛用してます♪
 
いま、使っているのはコレ。
16本骨タイプです。
 
 
骨が折れるのは別として、傘って、一度買うと、あまり壊れるってこと、ないですよね。
 
ま、持って行った先で空が晴れて、
それで忘れてくるというのはあるけど(^_-)-☆
 
とりあえずわが家では、傘は一人2本(長短1本ずつ)あれば問題ナシ。
 
それにプラスして、日傘(絶対的必需品♪)と、予備でビニール傘1本があります。
 
ま、このビニール傘はほとんどムスメが使ってますが(^^ )
 
なにせ、忘れ物キングなので爆  笑
 
 
ムスメのように忘れ物をしやすいとか(^^ゞ
 
置き傘にしたいとか
 
使い方によって、ある程度の本数が必要になることありますよね。
 
でも、お片付け現場ではそれ以上にたくさんの傘が(-_-;)
 
一番多い例で、20数本ありました、二人暮らしのおうちでびっくり
 
でも、よく使っているのはほんの数本だけ(^^ゞ
 
下駄箱の棚を占領するほどの折りたたみ傘と、傘立てに入らなくて出しっぱなしの長傘。
 
重い、長い、使いにくい、もらったことを忘れてた
 
などなど、さまざまな理由で、持っているけど全然使われていなかった(;゚ロ゚)
 
その後、使いやすい数本だけ残してあとは処分になりました。
 
ほかのものもそうですが、傘は特に”使わない”がハッキリしているアイテムだと思います。
 
なぜかというと、サイズ感というか、重さや長さを体感できる。
 
だから、使わない(使いにくい、使いたくない)をジャッジしやすいんですね。
 
特にあまり力がない人にとって、傘の重さってとても敏感に感じるので、ちょっとでも重ければもう使いたくなくなる(-_-;)
 
身長が低い人だと傘の長さも、使いやすさに関わってくる重要な要素になりますし。
 
 
玄関や下駄箱を片付けたい!と思っている方は、まず傘から整理を始めるとエンジンがかかりやすいですよ(^_-)-☆
 
玄関は気の通り道と言われているし、なによりその家の顔!!
 
だから、顔をきれいにしてあげましょ音譜
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ