●【教材整理ご感想】「お願いして良かったと断⾔できます」

 

ベル募集中ベル
5/19 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
訪問型の教材整理サポートをさせていただいた方からご感想をいただきましたので、紹介させてください。 
 
 
 
Q1.サポートを受けようと思ったきっかけや、受けてどうなりたいと思いましたか?

1年間塾に通塾してみて、どんどん教材も増えてきたところで

我が家の教材整理のやり方は、果たしてどうなのだろうか︖

もっと整理整頓がしやすくて親も管理しやすく⼦どもも勉強しやすい教材の整理整頓⽅法があるのではないか︖

と思い始めたので、以前、⽚づけサポートをお願いした野村さんに依頼をしました。

また、実際に中学受験を経験されたという貴重な体験を踏まえてのアドバイスや、教材整理サポートの実績が沢山お有りの野村さんのサポートだからこそ、是非受けたかったのでお願いいたしました。



Q2.実際にサポートを受けてみてどうでしたか?よかったところや今のお気持ちなどを教えてください。

お願いして良かったと断⾔できます。

忙しい⽇常の中で、教材整理はもちろん、中学受験サポート全般に関してたくさんの取り決めをしなくてもよくて、ルールがシンプルでOK という仕組み作りが出来ました。

それにより、あれやこれやとやらなくてはいけなくてイライラしていた気持ちがすっきりしました。

そのときに応じてポイントを絞って声掛けやサポートすれば良いと思いました。

部屋も⼤変すっきりして、親も⼦どもも⼤満⾜です。息⼦も⼤喜びで「かあさんありがとう」と⾔っていました。


Q3.まずは今後どうしたい、何をできそうと思いましたか?

毎⽇の勉強で必要な教材の管理や、毎⽉のテスト対策の計画がスムーズにできると思います。

今、⾃分が何を勉強しなくてはいけないのかが明確になって、⼦どもも頭の中が整理された状態で勉強に取り組めると思います。



Q4.野村高子に質問や今後のご要望、メッセージなどご自由にどうぞ♪

今回も、本当にありがとうございました。

こちらの状況を丁寧にヒアリングして下さった上での問題点、改善点の説明がとても明確でわかりやすいです。

こちらの改善すべき問題点を絶対に否定的に仰らないので(ダメ出ししない)全く落ち込むことなく、サポート後も毎⽇が快適に過ごせて本当にうれしく思っています。

作業も圧倒的な経験値から来ると思われる判断⼒と⾏動⼒に毎回⼼地よい刺激を受け、新しい発⾒や気づきにテンションがあがりつつ作業の合間のおしゃべりも楽しくて、最高の時間をいつもありがとうございます。

また相談させてください︕


M・Mさま(小6男の子のママ)
 
M・Mさん
ご感想ありがとうございます。
 
最高の時間だなんて♡
 
わたしもとても楽しかったし、なにより、苦手なこともどんどん攻めていく姿に刺激されっぱなしでしたラブ
 
M・Mさんのお子さんは、おそらく精神的にオトナな感じだと思います。
 
自分の中に1本、筋が通ってる!
そして、自分で計画を立て、それを実行していけるお子さん。
 
だから、親が何でも決めたり、「こうやれば?」と口を出すのは逆効果だと感じました。
 
とはいえ、教材の管理まですべてを任せておくと、やっぱりぐちゃぐちゃになってしまう(;゚ロ゚)
 
なので、普段の様子を聞きながら、親主導と子ども主体の境界線を確認しつつ、仕組みを組み立てていきました。
 
 
 
教材整理サポートは2回のご訪問で、初回はヒアリング・座学と整理作業を少し、2回目が整理作業メインとなります。
 
ほとんどの方が教材整理のルールを決めたあと、どんどん整理できていくので、早めに終了します。
 
残りの時間で、机まわりの学習環境を整えたり、受験についての質問タイムになったりと、それぞれご希望に応じてお手伝いさせていただいています。
 
今回は机の上の片付け。
 
ママに確認しながら、自立心の強いお子さんが嫌がらない程度に(^_-)-☆整えました。
 
学校から帰宅したお子さんが喜んでくれたそうで、一安心(^-^)
 
「今、⾃分が何を勉強しなくてはいけないのかが明確になって、⼦どもも頭の中が整理された状態で勉強に取り組める」よう、応援してます!!
 
 
教材整理で受験のお手伝いができるのが、大好きです♪
 
 
教材整理サポートは、最短で5月の連休明けからご訪問できます。
 
現在は、ヒアリングを事前に、オンラインで行うことをご提案しています。
 
先にお話を伺った上で、当日、ヒアリングした内容を復唱し、共有させていただきます。
 
すると、「そういえば、これもあった」といったように、心の底に眠っていた別の気持ちや要望に気づくなど、より深掘りができるケースが多いです。
 
さらに、当日の作業時間も増えるので、事前ヒアリングをぜひご活用くださいね。
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ