●片付けの原風景は小さい頃に見ていた光景だった

 

ベル募集中ベル
4/9 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

5/19 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
緊急事態宣言が明けてから初めて、実家に行ってきました。
 
高齢で、しかも心臓病の母が一人暮らしをしているので、
 
これまでは2週間に一度のペースで様子見がてら、話し相手をしに行っていたんです。
 
2週に一度は正直、なかなかハードなのですが(^^ゞ
 
年齢的にも、刺激(人と会う、しゃべる)は脳の活性化に絶対必要だしね(^_-)-☆
 
その実家で、ちょっとした片付けネタを思いだしました。
 
それは、壁掛けの鏡を別の部屋に移動させ取り付けてほしいと相談されたときのこと。
 
持ってきた工具箱(にしているお菓子の缶)の中は、それぞれ似たような仲間ごとにグループ分けされていたんです。
 
そう、母は整理整頓が得意!
 
その分、整理が全くできないわたしはいっつもいつも怒られてばかりだったんですあせる
 
その状態は社会人になるまで続きましたニヤリ
 
その後、仕事が一段落したときに机の上を片付けたら妙にすがすがしい気持ちになったことで片付けに興味を持ったわたし。
 
でも、やり方を習ったわけでもなく、完全に自己流。
 
とにかく見えなくすればいい、っていう程度なのですがてへぺろ
 
それでも、小さい頃に見ていた光景というのは、一応、記憶の片隅にあったようで
 
なんとなくそれをまねしていたみたいですてへぺろ
 
この工具箱を見て、
 
最近リモート続きで家の中がやんわり乱れてる(笑)けど
 
やっぱり家の環境って、知らず知らずのうちに子どもに影響を与えてるってことを痛感したので、
 
いったんリセットして、家の中を整えよう!と心に誓いました爆  笑
 
 
ちなみにわたしが整理収納アドバイザーになったときの母の一言が、過去を物語ってまして爆  笑
 
あのあなたが、片付けねぇ。。。」
 
 
やれば、でーきーるー!
(ティモンディ 高岸風爆  笑
 
 
子どもに片づけを教えたい!
そんな方にぴったりなのが
 
 
4月9日(金)オンラインで開催します。
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ