●【中学の教材整理】「過去は振り返らない」が決め手でサクサク整理

 

ベル募集中ベル
4/9 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

5/19 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
昨日の宣言、達成できましたー!
 
それは学校の教材整理で、ムスメが「明日、やる(しぶしぶ)」と言っていたもの(^_-)-☆
 
しぶしぶながら、やってくれてよかったよー(^-^)
 
それにしても大量のプリント類(;゚ロ゚)
中学受験の比じゃなかった(>_<)
 
中学受験の教材整理で苦しかったあの頃が、昨日のことのようによみがえってきましたよ~あせる
 
*この他にも同じくらいの量があります
 
 
片づけがあまり得意ではないわが子(^^ゞ
 
なので、この膨大な教材を一人でやっつけるなんてことはさすがにできない。
 
そこで、教材整理の基本のキ!
 
教材整理の”目的”と”方針”を決めることから始めました。
 
これ、まさに教材整理サポートやセミナーでお伝えしている点で、最初に決めることが大事(^_-)-☆
 
ムスメと話し合い、「過去は振り返らない☆彡」の決めぜりふで爆  笑
 
教科書・ノート・問題集・定期テストのみ残し、その他のプリント類は処分することになりました。
 
いや、復習してほしい気持ちはやまやまなのだけど爆  笑
 
この1年間、中1のプリントを見返すことは一切なかったのは事実。
 
それに復習するならプリントではなく、教科書を見るだろうしね。
 
方針が決まれば、あとは手を動かすだけ。
 
大量の教材類も、方針に沿って仕分けしていけばいいので、悩むこともありません♪
 
二人で協力し合いながら、2年分の教材を片付けることができました!!
 
プリントや小テストの落書きにほっこりしたり、「追試受けてたの?」なんて驚くこともあり(^^ゞ
 
子どもといろんな話をすることが出来た、いい時間になりました。
(作業量は半端なかったけどウインク
 
***************
 
ちなみに、いま、中2なので中1の教材類はどうしたのかというと、全部残していました。
 
というのも、入学したばかりで勝手が分からないので、1年間は様子見としてすべて保管しておこうと思ったのです。
 
1年たって、改めて振り返ってみると、残したはいいが全く使わないことが分かったので、
 
ここで改めて教材整理の方針を決めて、プリント類は処分した、というワケです。
 
 
受験が終わったあともこんなに教材整理に苦労するとは思わなかった汗
 
でも考えてみれば、圧倒的に教科数が多いし、時間も長いのでこれだけたまるんだろうな、というのもナットクです。
 
だからこそ、やっぱり何でもかんでもとっておくんじゃなくて、
 
何のために
 
何を
 
残すか、基準が必要だと痛感しています。
 
 
来月、3年生の教科書をもらったら、2年の教科書を移動させて、ようやく教材整理が一区切り。
 
あー、それにしてもたくさんあったわー爆  笑
なにせ、2年分だから爆  笑
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ