●家事の分担 相手に伝える・伝わるために

 

ベル募集中ベル
3/24 中学受験 塾の教材整理セミナー

3/26 親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
火曜日の夕食前に、突如、腰の痛みを感じました(;゚ロ゚)
 
それはほんとに、何の前触れもなく、突然にやってきて、あとはもう、「イテテテテ(>_<)
 
立つのも座るのも違和感ばかり。
 
結局、横になるしかない、といった具合です。
 
昨日も午前中の打ち合わせを終えたあとは、ムスメのベッドにごろん。
 
オットが寝室でリモートワークしているので、なんか、熱とかないのに、真っ昼間からゴロゴロしていることに、ものすごーく抵抗があるあせる
 
一人なら気楽だけど、人の目があると気になっちゃうのねてへぺろ
 
でも、食事作りとか洗濯とか子どものお弁当とか、家事ってどうしても女性に集中しがち汗
 
具合が悪いからと言って、完全オフモードにできるかっていうと、なかなかムズカシイですよね。
 
わが家の場合は特に、空気を読むとかくみ取るのが苦手な家族なので(;゚ロ゚)
 
あうんの呼吸で、とか、気づいてくれるのを待ってても、何も起こらないニヤリ
 
具体的に言葉にして、「コレをやってほしい」と伝えれば、それなりにやってくれます。
 
でもね、つい最近まで悶々としていたんです、なんで気づいてくれないの?って。
 
でもようやく、やってほしいのなら、相手が理解しやすい・行動に移しやすいように伝えることが大事なんだということを、わたし自身も理解できるようになったんです。
 
やってくれない、気づいてくれないことに腹を立てて、文句ばかり言ってましたが(いまでも言っちゃうけど)
 
それだと心が疲れちゃうし、しわも増えるので(笑)
 
どうやったらやってもらえるのか、その方法を探すほうが先が明るいかな、って思うようになりました(^^ )
 
いまでも「こんなことぐらい、察してよね」ってこと、しょっちゅうあるけど爆  笑
 
そして、人に頼むのが超苦手なわたしだけど、
 
それでも「これをやってほしい」と一つでも言えた日には、ちょっと心が軽くなれた気がします。
 
さらに、やってくれたことに対して「ありがとう」を伝えること。
 
これもまた、人に頼む以上に苦手なのですが
(やるの当たり前じゃん?って思っちゃうから汗
 
勇気を振り絞って、冷や汗かきながら(笑)
 
ありがとうを言うように心がけています。
 
そうしたら、昨日の朝、洗濯してくれてたよ!
 
わー、やったー!!
 
汗かいて言った甲斐があった!
 
子どもみたいなやりとりですが、相手に伝える・伝わるためにはどうしたらいいかを、アラフィフになって試行錯誤しています爆  笑
 
 
それにしても、腰がいたいときはさすがに、言わなくてもお風呂掃除してほしいんだけどなー爆  笑
 
あ、また、察して欲しいって思ってる(笑)
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ