●「散らかってて勉強できない」子どもが自分から片づけた!

 

ベル募集中ベル
2/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2/21,23 小学生向けワークショップ(オンライン)
 
今年の最初から再びリモート授業になったムスメの学校。
 
緊急事態宣言を受けての自主的な対応でしたが、ようやく昨日から登校が再開されました。
 
本人はリモートに慣れ
 
「学校行くのめんどくさくなっちゃったニヤリ
 
なんて言ってましたが、仲良しの友達に会えたら
 
「やっぱりリアルはいいよね~!!」ですって。
 
そりゃあそうだわよ爆  笑
 
1ヶ月、ずっと家で過ごしたムスメの部屋は、というと、ち、散らかってますあせる
 
相変わらず片付けに興味ないので(苦笑)、机の上はこんもり。
 
そこでよく勉強できるよね、って具合です(;゚ロ゚)
 
普段はわたしの方からタイミングを見て、片付けの声掛けをしているけど、のらりくらりかわしてくる爆  笑
 
けれど、先日、こんなことが!
 
「散らかってて勉強できない(;゚ロ゚)」と言うではありませんか!
 
驚いた!
そんな風に感じるなんて。
 
そしてそのあと、自分から片付けたんですっ!!
 
「見て!」と言って見せてくれた机の上は、使い終わった教材がきちんと片付けられ、消しゴムのかすもなくなってて、すっきりきれい!!
 
やればできる子爆  笑
 
 
いまでこそ、片付いてなくてもそこまで文句言わなくなりましたが、以前はそれは怒ってばかりで。。。
 
でも、ようやく「いざ!というときにちゃんとできれば、それでいいや。やるときはやれる子だから」と割り切れるようになりました。
 
常に、じゃなくていい。
 
必要なとき、自分で片付けできればそれでいい。
 
そのためには、片付けの基本を教えて、リピートして覚えてもらおう。
 
子どもとの片づけバトルを繰り返す中、子どもの片づけを学んでようやく見つけた、わたしなりの基準です。
 
いやぁ、ここまで道のりは長かったけどねえーん
 
思えば、うるさく片付けについて言わなくなった分、かえって聞く耳を持ってくれるようになった気がします。
 
それより何より、散らかっている状態をムスメが不快だと感じたってことが一番のオドロキ(゚o゚;
 
成長したなぁ(じーん)
 
 
 
 
子どもが片づけてくれないのには理由があるんです。
 
わたしも親・子の片づけを学んでみて、「だからか!」と思わず納得!
 
そして、片づけがしやすくなるようにいろいろ改善したり、気持ちを後押しするような言葉をかけてみたりしていく中で、子どもにとっても、わたしにとっても、お互いのちょうどいいあんばいが分かってきました。
 
一瞬で片付けできるようになる魔法を夢見たこともあったけど(苦笑)
 
それよりもやらない理由を知り、片付けのやり方を教え、我が子に合った片付け方を作るほうが、結局は長続きするんですよね。
 
それが学べるのが、親・子の片づけインストラクターの講座です。
 
片づけの資格を持ってないから、とためらう方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろんOK♪
 
受講制限はなく、どなたでも受けていただけるんですよ。
 
今月は2/22にオンラインで開催します。
 
くわしくはこちらをごらんください。
 
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ