●1日平均1万歩ウォーキングするためにやったこと

 

ベル募集中ベル
2/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2/21,23 小学生向けワークショップ(オンライン)
 
先週、めちゃくちゃ歩きました。
 
 
平均すると、一日1万歩!!
 
これはある意味、すごいことだよね~ウインク
 
必要なこと、逆にやらなくてもいいこと、そしてやりたいことをはっきりさせて予定を組んだからこそ、歩けた結果です。
 
普段、資料作りデーのときなんか、歩数は100歩未満だったりするほど、動きませんガーン
 
昨年、あまりにもパソコンづくしの日々を送ったわたしは、もともと姿勢が悪く、かなりの猫背だったこともあって、体にものすごーくダメージを受けてしまいましたあせる
 
そして年末に爆発爆弾
 
片づけ作業のときはめっちゃ調子がいいのですが、それ以外だと首が回らなかったり、PCとなると首と肩が痛すぎてもぅ~だめ~えーん
 
それで、整体に通って治療をしつつ、自分でも姿勢の改善と、たくさん歩くことを意識しています。
 
特に、顔を前に突き出すくせがある(;゚ロ゚)
 
そのせいで肩にものすごく負担がかかって、首のほうまでの広い範囲で筋肉がつれてしまい、痛みになっているのだそうです(;゚ロ゚)
 
治療院での治療はもちろん、自分でできることとして、顔の位置を意識したおかげで大分、痛みが和らいできたので(^_-)-☆
 
意識的に(顔が前に突き出て肩に負担がかかる姿勢を避けるよう)歩きに行くことを半ば自分に強制している、というわけなのです。
 
正直、これだけの歩数を歩くというのは時間もかかるわけで、仕事と家事とのやりくりが必要になってきます。
 
ですが、あらかじめ、今日やりたいことをはっきりさせておくことで、時間の配分がしやすくなってきます。
 
使える時間と、食事の支度とか使えない時間を明確にすれば、どこで何をするか当てはめて行くことができる♪
 
パズルみたいな感じでしょうか。
 
そうやって、予定を組み立てていくことができます。
 
やること&時間の整理、ですねウインク
 
正直、「仕事以外のことにこんなに時間とられるのか」と焦りましたし、やってみて、「もう少し歩く時間を抑えておけばPC作業できてよかったか」なんて思うこともありましたニヤリ
 
でも、とにかく痛かった首と肩の痛み・ダメージが少ない!
 
痛み抑えられてる!
 
姿勢矯正してもらったところも維持できてるっぽい!!
 
というのが一番の収穫でした。
 
会社勤め・自営に限らず、まずは自分が使える時間をはっきりさせることが大事。
 
そして、やらなきゃいけないこと(生活する上で最低限、必要なこと)を当てはめていって、
 
空いたところにやりたいことを当てはめていく。
 
その予定の組み方がいまのわたしには合っているようです。
 
まずは自分が使える時間はどこなのかを明確にすること!
 
そこが一番、重要ですよね♪
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ