●【親・子の片づけご感想】「仕組みだけではなくて”関わり方”も同じくらい大切なことがわかりました」

 

ベル募集中ベル
2020/2/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

20201/26 プリントのイライラはこれで解決!中学受験 塾の教材整理セミナー
 
親・子の片づけインストラクター2級認定講座のご感想をいただきましたので、紹介させてください。
 
Q1.講座の中で一番印象に残ったことは何ですか?(学び・気付き・興味など)

仕組みだけではなくて、”関わり方”も同じくらい大切なこと。
・年令ではなく、「成熟度」をよく観てあげること。
そして、成熟度に合った関わり方をしてあげることが大切なこと。


Q2.受講前の課題は何でしたか?それは解決できそうですか?解決のためにあなたは何をしますか?

・子ども3人とも、それぞれ片付けのペースや響く声掛けが違う
 →子どもそれぞれの特徴・成熟度に合った関わり方をしていく
  ⇓
・小学生の長女にも必要な時は、一緒にやる時間を作ったり、やってくれた時は「当たり前!」ではなく、「ありがとう」「○○やってくれたんだね」と目を配っていることが伝わる声掛けをする。


Q3.その他、ご自由にご感想、ご意見がありましたらお書きください。

今回は貴重な学びの機会をいただきまして、ありがとうございました!
先生のたくさんの事例や、他受講者の方のお話をお伺いできて、”自分だけじゃなかった(^^;)”の安心感や、”こんなケース、こんな方法もあるんだ!”の気づきをいただきました。

学んだことを実際に日々の生活の中でできるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!

(静岡県 3人のお子さんのママ)
 
ご感想ありがとうございます!
 
ずっとにっこり微笑みながら受講されていたお顔が印象的でした。
 
さらに!
わたしの会社員時代の同期に似ていて、一瞬、間違えそうになったわ(^^ )
 
子どもの作品の扱いについて、すごく素敵なアイディアをシェアしてくださいました。
 
思わず、いただきます!って、宣言しちゃいました爆  笑
 
 
Q1.講座の中で一番印象に残ったことは何ですか?(学び・気付き・興味など)

整理収納アドバイザーを取得して、家の色々な場所を片付けしていきましたが。。。

自分のペースでばかりお片付けを進めていたので、家族が全然片付けをしてくれないと悩んでおりました。

が、子供達への声かけや子供を尊重せず進めて自己満足だったと反省でした。

仕組みも大切ですが、やはり、かかわりのたいせつさを学びました。


Q2.受講前の課題は何でしたか?それは解決できそうですか?解決のためにあなたは何をしますか?

子供達に片付けの楽しさを伝えられない悩みでしたが、声かけや関わり方を意識して子供に伝えていきたいです。


Q3.その他、ご自由にご感想、ご意見がありましたらお書きください。

すごく学びがありました。

たくさんのアドバイスや例えなどあり、すごく楽しく学べました。
野村先生のお人柄もすごく素敵でした♡

今日はありがとうございました。

(広島県 3人のお子さんのママ)
 
ご感想ありがとうございます!
 
初対面でしたが、とても気さくなお人柄に、一気に会場が明るくなれました♪
 
わたしの数々の”やっちまった”事例に敏感に反応してくださり、いやー、ありがたかったですー爆  笑
 
 
 
お二人のご感想にあった「関わり方の大切さ」
 
これこそがまさに、子どもとの片づけで忘れてはならない、キモの部分♪
 
そして、これを意識するかしないかで、片付けだけにとどまらず、生活全般や勉強など、子どもとのコミュニケーションに大きく関係する事だと実感しています。
 
子どもが片づけできるような、わかりやすい片づけの仕組みを各家庭で作ること
 
子どもが行動に移せるような声を掛けていくこと
 
その両輪があってこそ、家庭内の片づけが進められます。
 
 
この講座は、片付けの資格を持っている人向けでしょ?とか、インストラクターになりたい人が受けるんでしょ?と思っている方、多いかもしれませんね。
 
いえいえ、そうじゃないんですよ~♪
 
片付けにがてです
片づけについて、特に勉強したことないです
 
このように片づけを基礎から学んでみたい方向けに、わかりやすくお伝えしています。
 
 
とはいえ、片付けの知識があっても家族、特に子どもの片付けはむずかしい。。。
 
こんな経験をお持ちの方もたくさんいます。
 
資格のありなし、子どもがいるいない、は関係ありません。
 
どなたでも受講いただけるので安心してくださいね♪
 
 
 
次回は、2月22日(月) 10:00~16:00
オンライン開催です。
 
超少人数なので、じっくり学んでいただけます。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ