●【教材整理ご感想】「無理なく具体的に改善できたのが嬉しかった。思い切ってお願いしてよかった!!」

 

ベル募集中ベル
2020/1/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

20201/26 プリントのイライラはこれで解決!中学受験 塾の教材整理セミナー
 
訪問型の教材整理サポートをさせていただいた方からご感想をいただきましたので、紹介させてください。
 
(モニターさまではないため、ビフォーアフター写真の掲載はありません)
 
 
Q1.サポートを受けようと思ったきっかけや、受けてどうなりたいと思いましたか?

親が中学受験を経験しておらず、勉強の全体像が未だつかめず不安を感じていました。

教材や未処理・処理中のプリント類の整理をすることで、やるべき事の可視化ができれば嬉しいなと思い、お願いしました。

片付け本やネットの情報を見ても、自分の家の状況に合わせて自ら実践するのは大変で、プロの手を借りたほうが早いと思いました。

忙しくなる前に、整理のルーティンを作ってしまいたかったからです。



Q2.実際にサポートを受けてみてどうでしたか?よかったところや今のお気持ちなどを教えてください。

わが家の状況に合わせたアドバイスを頂けたので、今ある棚や子どもの手の届く距離など無理なく具体的に改善できたのが嬉しかったです。

一緒に作業していただけたので、心強かったです。楽しくできました!!

今まで片付けられていないと自分を責める気持ちがあったのですが、「できた!けっこう頑張って考えていたし、改善もできた!」と自信が持てて気が晴れました。



Q3.まずは今後どうしたい、何をできそうと思いましたか?

漢字テストの整理、漢字の学習ルーティンなど、さっそく実践しています!!

算数はテキストに書き込んだり用紙に書きちらかしたりと無秩序なので、整理しながらそれをチェックしていたら、勉強の課題(とき直し不十分…)などみえてきました。

算数の日々の消化状況を効率よく把握していきたいです。



Q4.野村高子に質問や今後のご要望、メッセージなどご自由にどうぞ♪

思い切ってお願いしてよかったです!!
楽しかったです!!(^o^)
ありがとうございます。

防災の備蓄もさっそく補充しました。
持ち出し袋をのせる棚は未購入です。。。
ついつい先延ばしになりそうでそれが心配ですが、頑張ります。。。
また機会があればお願いしたいです。


M・Hさま(小5男の子のママ)
 
M・Hさん
ご感想ありがとうございます。
 
 
まもなく新6年生のこの時期。
(塾の新年度は2月スタート)
 
忙しくなる前に学習の全体像を把握し、教材整理の道筋をつけたかったM・Hさん。
 
教材ってメインのテキストだけじゃないんです。
 
ペラモノのプリントや毎回やる小テスト、毎月の到達度テスト、使い終わったノート、「これ、何?」なプリントまで。。。
 
ほんと、種類も量も多いんですよね(;゚ロ゚)
 
ムスメ受験時の教材の一部↓
 
 
M・Hさんの困りごとは、「教材の整理のしかたがわからない」のはもちろんなのですが、もう一つ
 
「学習の全体像が見えない」こと。
つまり、家庭でのフォローがしづらい、ということなんですよね。
 
うう、めっちゃ分かる(;゚ロ゚)
 
これは塾の年間カリキュラムのことではなくて、もっと細かいことなんですが、親としてはわが子の学習状況が心配になる、中受あるあるな要素だなと思います。
 
M・Hさんは、解決したいことやご自身の軸がはっきりしている方。
 
なので、お話したことをそのまま真似するのではなく、ご自分の中でかみしめ、わが家に合う教材整理の基準を考えてくださいました。
 
これこそが、ぜひ、お伝えしたいと思っていることなんです(^_-)-☆
 
だから、わたしも楽しかった♪
 
基準が決まれば、整理もサクサク進みます。
 
2回セットのサポートですが、教材整理は早めに終わったので、残りの時間で子ども部屋の片付けと、リクエストをいただいた防災備蓄品の整理までやることができました。
 
ご感想をいただいた際に、充実した時間になったと書いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)
 
 
 
教材をどうやってしまったらいいか、使っていない教材はどう処理するか、といった仕組みは当然必要です。
 
それに加えて、現在の学習の状況やママ(パパも)の思いも詳しく聞きながら寄り添いながら、望む方向に進んでいくための、モノとココロの交通整理をお手伝いさせていただきます。
 
 
いまちょうど、6年生は1月受験の前半が終わったところ。
 
後半の千葉受験に引き続き、2月の東京・神奈川の受験も迫ってきています。
 
わたしも、子どもが中受した経験があります。
 
受験は子どもだけが頑張ってるんじゃなくて、親御さんのサポートがあってこそ、子どもが安心して受験に向かっていけるんだと感じます。
 
だから、受験家族を見ていると、ついわが家のことを思い出しちゃう。
 
自分がもっとこうすればよかった、ってこと、たくさんあるので、その思いを乗せて受験家族を応援させていただきたいと思ってます!
 
 
おうちに訪問して、一緒に教材整理をするのは
随時、ご訪問
 
 
まずは教材整理について話が聞きたい場合は
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ