●【募集中】中学受験 おしゃべり会 1/14

 

ベル募集中ベル
2020/1/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

20201/26 プリントのイライラはこれで解決!中学受験 塾の教材整理セミナー
 
三連休中、家の近所をひたすらウォーキング。
 
でも、ずっと家のまわりだと飽きちゃうから(笑)
 
ちょっとだけ遠出して、家からだいたい3000歩程度のところにあるホームセンターまで遠征走る人
 
ウォーキングアプリを使いながら歩いていって、バラの植え替え用の鉢や土を買ってきました。
 
その途中にSAPIXがあるのですが、校舎の前にずらりと保護者の方が!
 
「え?なに?模試?じゃないよね、この時期だから」
 
って思いながら見ていると、出てきた子どもたちがなんともかわいらしいラブ
 
どうやら新年度の入室テストだったようです。
 
おそらくは、今度2年生になる、もしくは、新1年生と思われます。
 
中学受験はたいてい、3年生の2月(新4年生)から入塾するのが一般的ですが、最近は入塾が低年齢化してきています。
 
それだけ長く受験に向き合ってるんですよね、子どもも大人も。
 
でも、肝心の受験については、あまり周りのひとと情報交換しづらく、孤独に感じている方もいるんじゃないかな。
 
わたしもそうでした。
 
保育園や小学校で仲良くしていたのは、みんな男の子のママたち。
 
受験について気兼ねなく話せるけど、女子については何も情報がなく、孤独な戦いでしたから。
 
でもね、女の子の親同士、ってなると、もしかしたらライバルかもしれない。
 
うかつに話せない訳で、そういう点では親しくしている人がみんな男の子ママでよかった、って思いましたよ。
 
ただ本当は、聞いてほしいことあったよな。
 
教えてほしいこともあった。
 
だから、やっちゃいます!
中学受験おしゃべり会を!!
 
 
とくにテーマはないの。
 
ただ、もやっとしていること、不安に思っていることを吐き出すだけで、親の気持ちがすぅーっと楽になれる。
 
そういう場があればいいな、って。
 
子どもの受験で大事なのは、親がどんと構えていられること。
 
だから、そうするためには、ちょっとしたもやもやを解消して、気持ちをプラスに転じてあげることが必要だと思うのです。
 
このおしゃべり会では、あなたの思ってることをぶはっと出しちゃってください(^_-)-☆
 
で、すっきりして、改めてお子さんの頑張りに目を向けてあげてください。
 
ただそれだけの会です(^_-)-☆
 
お茶片手に、気軽におしゃべりしましょう♪
 
 
 
 

*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ