● 【ご感想】「本にものっていないことまで教えていただいて、大変参考になりました

 

ベル募集中ベル
2020/1/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

20201/26 プリントのイライラはこれで解決!中学受験 塾の教材整理セミナー
 
2回にわたり、教材整理サポートをさせていただいた方からご感想をいただきましたので、紹介させてください。
 
(モニターさまではないため、ビフォーアフター写真の掲載はありません)
 
 
Q1.サポートを受けようと思ったきっかけや、受けてどうなりたいと思いましたか?

塾のプリントや教科書が増えてどうしまうのかわからなかったので教えていただこうと思いました。


Q2.実際にサポートを受けてみてどうでしたか?よかったところや今のお気持ちなどを教えてください。

プリントや教科書を入れるだけにしたので、子供も「楽にできる!」と言っていました。

すっきりしたので、これなら続けられると気持ちが楽になりました。



Q3.まずは今後どうしたい、何をできそうと思いましたか?

この状態をkeepしていきたいです。


Q4.野村高子に質問や今後のご要望、メッセージなどご自由にどうぞ♪

中学受験のことは、誰にも聞けなかったので、聞くことができてホッとしました。

本にものっていないことまで教えていただいて、大変参考になりました。


ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


M・Kさま(小5男の子のママ)
 
M・Kさん
ご感想ありがとうございます。
 
中学受験本番まであと1年!親子で乗り切る中受ロードマップセミナーをご受講くださり、その後、サポートをさせていただきました。
 
おうち全体的にモノが少なく、また、教材も工夫してまとめたり、保管されていました。
 
なので、「どんな点が、どう困ってるの?」と聞くことはもちろん「お子さんは何て言ってる?」ということも含め、深掘りしていきます。
 
教材全体の管理はママだけど、日々、使うのは子ども本人なので、本人の意見はとても大事♪
 
一つ一つ、ママとお子さんのやりやすさを確認しながら教材整理や学習環境を整えていきました。
 
また、将来の子ども部屋の使い方についてご質問いただきました。
 
お子さんのリクエストである「ここで〇〇したい」を叶えるために(^^)/
 
プラス、今後、ベッドや机を置くことを考慮して
 
机やベッドを置いた状況を実際にシミュレーション!
 
家具の配置を部屋の中からと外から確認していただきました。
 
そのほか、子ども部屋に置いてあった本棚やおもちゃを整理したり配置替えも。
 
「ここで〇〇したい」を叶えるためには、お子さんにも持ち物を見直してもらわなきゃ。
 
なので、ゴールが具体的にイメージできるように、下準備をしました。
 
残った時間は、中学受験なんでも質問タイム!
 
志望校決めから模試の話、過去問対策、家庭教師つけるつけない?そのほか、もろもろ、経験談をお話させていただきました。
 
偏差値を上げるコツ(押さえておきたいポイント)とか、ここでしか言えない情報なども、ね(^_-)-☆
 
すぐ冬期講習に入るので、また教材が増えるタイミングです。
 
ママもストレスなく、受験のサポートができますように♡
 
 
***************
 
この教材整理サポートは、2つのパートで進めて行きます。
 
一つ目は、座学。
 
教材整理の考え方をお伝えし、”わが家に合った”教材整理のしくみを見つけていきます。
 
もう一つが、作業パート。
 
前半で決めたしくみに沿って、実際に手を動かして整理していきます。
 
教材の量や、もともとの管理の状態によって、かかる時間に開きがあります。
 
早く終わった場合は、別の場所の片付けも行います。
 
ただ、ほとんどの方が、”中学受験なんでも質問タイム”を希望されるんですよ(^^♪
 
時間内はご自由に使っていただけますので、質問でも別の場所の片付けでも、配置の相談でも対応しますのでご安心くださいね。
 
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ