●生まれて初めて、フォトブックを作ってみた

 

ベル募集中ベル
2020/1/22 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

20201/26 プリントのイライラはこれで解決!中学受験 塾の教材整理セミナー
 
みなさん、フォトブックって作ったことありますか?
 
デジタル写真の整理に便利だよ、って整理収納の仲間から聞いてました。
 
たしかに、写真がフィルムからデジタルに代わり、写真の撮り方が変わった~。
 
枚数の制限がないから、じゃんじゃん撮れる♪
撮ったその場で確認ができるから、うまく取れてなかったらすぐ消しちゃえばいいし♪
 
気軽に撮影できる分、撮る枚数が飛躍的に増えた反面、写真の管理が大変になりました(@_@)
 
ですが、実はわたし、やったことありませんっ('◇')ゞ
 
みんな、こう言うんですよね~。
「フォトブック、カンタンだよ」って。
でもね、超めんどくさがりのわたしにとっては、みんながカンタンに感じることすら、めんどいのよ~爆  笑
 
そんなこんなで、やってはみたい気持ちはあるけど、チャレンジできずにいました。
 
そんなわたしに、天の声が!(笑)
 
しまうまプリントさんの
「スマホアプリでフォトブックアルバム作成」のモニターの機会をいただき、人生初のフォトブック作りにチャレンジしましたー!!
 

チャレンジというととっても大げさですが(笑)
 
決まったフォーマットに、載せたい写真を選ぶだけで、作れちゃいましたっ!

今回のモニターは、A5判で24ページまたは36ページでの作成が条件で、初チャレンジのわたしは、24ページをチョイス。
 
まずはスマホにアプリをダウンロードするところからスタートです。
アプリを開いたあとは、目で見て感覚的に操作ができるのがありがたい!
 
フォトブックのサイズやページ数を決めると、そこにすぐお値段が表示されるので、安心して操作を続けられます。
 
そのあともナビゲーションに従っていくだけ。
 
今回のテーマは
「あつまれ うちの子たち」
 
もふもふ好きなわたしは、ワンコやぬいぐるみ、肌触りのいいタオルも、わが子と言っても過言ではないほど可愛がってます(笑)
 
その”わが子”だけを集めてみたので、表紙は可愛らしくドキドキ
 
表紙のカバーの裏側にも風船が♪
 
裏表紙も可愛い♪
 
中のレイアウトは、左右別々に、いろいろなパターンから選べます。
 
全ページとか、左右とかでレイアウトが固定されちゃうと、全体に単調になってつまらない(@_@)
 
だから、こんな風に、全部、ばらばらでパターン決められると嬉しい。
 
文字ナシ
左側は二分割で余白多め、右側は写真大きめ
 
左側は3分割、右側は文字アリ
 
左右両ページとも写真を真ん中にレイアウト
 
この写真は大きく載せたいからこのレイアウトに、
似たような写真は並列で並べたいなど、
 
どうやって見せたいかによって、レイアウトを考えるのがけっこう楽しかった♪
 
24ページで厚みは
めっちゃスマート!
ほぼ、大学ノートぐらいの厚みです。
 
昔のように、台紙に写真を貼ったり、ポケットに写真を入れるアルバムと比べると、コンパクトさが際立ちます!
 
 
 
スマホよりもパソコンの方が慣れているわたしにとって、スマホだけでなにかを注文すること自体がドキドキ(笑)
 
でしたが、やってみたら、スムーズに注文完了できました~♪
 
土日含め、4日ぐらいで届きました。
 
早く届くのも嬉しい♪
 
 
スマホ(icloud)にあるたっくさんの写真から、載せたい写真を探すのは時間がかかりましたが
(ちゃんと整理しときなさい、ってハナシなんですが(笑))
 
せっかく撮った写真を、撮りっぱにしないで生かせる!
 
それがスマホ一つでできるのはすごく便利だと感じました。
 
必要な写真を、こんなにコンパクトにアルバムにできるなら
 
子どもの写真をフォトブックにしておじいちゃんおばあちゃんへ、気軽に送れますね。
 
あとは、1年のトピックスをぎゅっとまとめるイヤーブックを作るのもおもしろそう♪
 
 
写真撮ったはいいけど、たまりすぎて整理できない~
 
遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんに、子どもの成長を知らせたい
 
そんなとき、フォトブックを試してみてはいかがでしょうか。
 
 
しまうまプリントさんのフォトブック作成アプリは、こちら↓
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ