●PTA保護者会で感じた親同士の横のつながりのありがたみ

 

ベル募集中ベル
11/27 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

11/28 中学受験本番まであと1年!親子で乗り切る中受ロードマップセミナー

12/1 【オンラインおしゃべり会】「中学受験生パパママの会」開催します
 
2学期も半分が過ぎました。
 
ということは中学2年生も半分が過ぎたワケで、思春期真っ最中のムスメ。
 
親としても、小学校の時よりも深い悩みがどんどん湧いてきて、もうどうしましょ(@_@)
 
***************
 
土曜日は学校の保護者会でした。
 
保護者会はPTA役員の主催なので、毎回、色々なテーマを決めて懇親タイムを作っています。
 
今回のテーマの一つが、スマホ・タブレットの使い方について。
 
もう、わが家の悩み、どストライクだ!!
 
 
授業でタブレットを使っていることもあり、どうしても見るのはしかたない。
 
でも、勉強で使ってるのかな、と思ってると、実はYouTubeとか他のサイト見てるなんてこと、しょっちゅうであせる
 
スマホでLINEもやり続けてるし、完全にスマホ漬けガーン
 
リビングで使う、個室に持ち込まない、使う時間を決めるなど、ルールは決めていますが、それもうまく機能しなくて。。。
 
成績にも影響出てるから、やっぱり何かしら対策しないとマズイです汗
 
そういった話を、同じ悩みを持つ保護者同士で共有し、ほかの方の上手くいった事例などを聞くことができたのは、本当に心強くありがたい乙女のトキメキ
 
その後、ムスメと話し合ったのですが、ムスメからスマホを使う時間の規制は続けて欲しいという意外な申し出が!
 
頭では、ここで終わりにしようと思っていても、どうしても見ちゃう。
 
それをやめたい。
それには、今まではイヤだと思っていた使用制限をやってほしい。
 
そんな思いを話してくれました。
 
先日、思春期の子どもの脳の働きや行動について講演を聞いていたので、ムスメがスマホを使うことを止められない理由が想像できました。
 
だから、今回はなんとか話がまとまりましたが、思春期女子は話をする土俵に立てないことのほうが多いあせる
 
これからも悩みは尽きませんね、親のほうがニヤリ
 
 
PTA役員の役割は大変な分もありますが、思春期だからこそ、こういった親同士の横のつながりを持てることのありがたさを実感しています。
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ