●子どもに片付けてほしいなら、まずは親から学んでほしい”片付け”

 

ベル募集中ベル
11/27 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

11/28 中学受験本番まであと1年!親子で乗り切る中受ロードマップセミナー
 
子どもの学校のPTAクラス役員をやって、今年で2年目になります。
 
そして、1年生のときも2年生になった今でも、役員仲間から必ず聞くのが
 
「子どもが片付けてくれないんだけどあせるどうしたらいいの?」という声ショボーン
 
そうなんですよね~。
 
思い返せばわたし、実は期待してたんですよね~。
 
子どもが小学校に入学したとき。
 
小学生になったんだから保育園時代にはできなかった片付けをやってくれるもんだ、って。
 
でも、年齢が上がったからといって、急に変身するなんてこと、ないワケでショボーン
 
だから、中学生になってもやっぱり変わらないんですよね。
 
子ども自身、片付け方を教わっていないし、そもそも、家じたいが片付けしやすいようになってるのかな?
 
だから、まず最初は子どもに片付け方を教えてあげなくちゃ!なんですね。
 
そして、片付けしやすいベースを整えれば、子どもにやってもらうよう促せますよね。
 
なので、片付けはまず最初は、親自身が片付けを知ることからスタートですウインク
 
 
最初の質問から前置きがずいぶん長くなってしまいましたがニヤリ
 
役員仲間に逆に聞いちゃってます、「あなたは片付けどう?」って。
(どう?とあえて言葉を濁すのはオトナの対応ってことで爆  笑
 
感覚としては、8割ぐらいが「ニガテだよ~汗
 
なかには「うち、実家も片付いてないし汗」という声もびっくり
 
そうなんです!
やっぱり、最初は子どもじゃなく、親が片付けを学んで、そのあと、子どもや家族に展開してもらうのがスムーズ♪
 
 
わたしがマスターインストラクターとして開催している
「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」
 
インストラクター養成講座と勘違いされてしまうこともあるのですが、そうではなく、まさに
 
親が片付けについて学べる講座
 
なんです!
 
もちろん、役員仲間に押し売りなんてしてませんよー爆  笑
 
 
子どもに片付けてほしいと思っている方は、まずは親が学んでみませんか?
 
非対面で受講できるオンライン講座は
 
11/27(金)に開催します。
 
1日で子どもの片づけの基本が学べます♪
 
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ