●中学生女子部屋のレイアウト変更

 

ベル募集中ベル
11/27 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

11/28 中学受験本番まであと1年!親子で乗り切る中受ロードマップセミナー
 
中学生女子部屋のレイアウト変更をしましたービックリマーク
 
部屋の散らかりが目立ってきた!ということに加え、中2になって生活にもいろいろ変化が!
 
これまでの配置や片付けのしくみを全体的に見直さなきゃ!という段階に入ってきたので、中間試験が終わったタイミングで、大胆にレイアウト変更となりました。
 
今回のように、全体的に見直す必要がある場合は、やはり、子どもだけに任せておくのは難しいというのが実感です。
 
もちろん、子どもには自立してほしい、自分でやってほしいという願いはあるけれど、模様替えのレベルとなると話は別ですね。
 
一部分だけならまだしも、部屋の使い方から改めて考える時期は、やっぱり親がリードしながら、細かいルールを決めていかないと、太刀打ちできないというのが本音です。
 
さらにわが家の間取りの難しさも相まって、親でも、整理収納アドバイザー的に、頭かかえちゃいますわあせる
 
図面上ではちょっとやりにくそうだよな、という家具の配置でしたが、こればかりはやってみて、実際のシーンを再現してもらいながら「これでどう?」と何度もキャッチボール。
 
間取り的に問題があるので、完璧!なんて言えません。
 
でも、その制約がある中でやれるベターなプランを考えての模様替えでした。
 
 
当のムスメはというと、そこまでこだわりがあるほうじゃない。
 
だから机とベッドの配置が大きく変わるとか、そのあたりに関してはノープロブレム。
 
ですが、まさかの「変化がヤダ」というオーダーびっくり
 
その変化というのが何かとい言うと、教科書類の置き場所や置き方。
 
けっこうピンポイントなとこだったわ~(笑)
 
親・子の片づけで忘れてはならないのが、親が一方的に自分の考えを押し付けること汗
 
なので、なんども子どもに確認しながら(メンドウではあるが)、使う本人の”いい塩梅”を見つけるために、質問攻め爆  笑
 
予定時間をだいぶオーバーすることになっちゃったけど、終わってみれば、ムスメもまんざらじゃない様子爆  笑
 
がらりと変わった部屋に、意外と満足してるみたいでしたー乙女のトキメキ
 
やはり、本人の気持ちを聞いて、親の希望との折り合いをつけながら進めていったことで、ムスメの気持ちを満たせたんじゃないかな、って思います。
 
 
子どもが成長しても、親・子の片づけで学んだ基本的な姿勢を崩すことなく、精神年齢や状況に応じて対応させていくことが、結局は子どもの成長を援けることにつながると、改めて感じてます。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ