●子どもが朝起きない問題 今朝は。。。

 

ベル募集中ベル
中学受験本番まであと1年!親子で乗り切る中受ロードマップセミナー
コーチング モニターセッションパートナー 引き受けてくださる方、募集します
 
文化祭の代休だった今週。
 
なぜか今日だけ登校日ですてへぺろ
 
が、休み慣れしちゃったのか、起きないー汗
 
目覚まし時計が何回か鳴ってたけど
 
気付かないぐらい眠れるって、やっぱり若いわ~!
(と、ヘンなとこで感心してます爆  笑
 
 
朝、起きない。起きてこない。
 
遅刻するよ?
 
起こす?起こさない?
 
毎回、子どもが起きてこないたびに葛藤がうず巻きます。
 
でも、心を鬼にして
 
「起きぬなら、起きてくるまで待とう」と決めてます。
(家康の、鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスの境地ねウインク
 
 
起こすことは簡単。
 
だけど、一生、子どもの世話をしてあげ続けることはできないし、それは子どものためにならないですものね。
 
だから、小さいこと、失敗しても被害が少ないことから始めてます
 
子どもの自立へのサポートを。
 
ちなみに、起こさなくてもムスメは文句言わないの。
(いや、内心は言いたいんだろうけどニヤリ
 
だって、自分から「自分で起きる!」と宣言したから♪
 
日ごろ、いろんなことが三日坊主だけど、
 
子どもなりに自分で言ったことを守ろうとしている姿に成長を感じて、ジーンとしちゃいます。
 
 
さて、今朝は、というと
 
なんと、オットが声かけちゃって
 
飛び起きて、朝ごはんも食べず、すっ飛んでいきましたー爆  笑
 
たぶん、遅刻は免れたと思う(笑)
 
これを糧にして、起きるにはどうしたらいいか、工夫を考えてくれるといいな。
 


*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ