●【ご感想】「子どもだけではなく、夫や両親に対しても、ほめてなかったことに気づかされました」

 

ベル募集中ベル
コーチング モニターセッションパートナー 引き受けてくださる方、募集します
 
親・子の片付けインストラクター2級認定講座のご感想をいただきましたので、紹介させてください。
 
 
Q1.講座の中で一番印象に残ったことは何ですか?(学び・気づき・興味など)

・北風ではなく太陽であることのフレーズと、山本五十六さんの子どもへの関わり方フレーズが響きました。
・子どもは目と耳から同時に入らないと聞き、一つずつ丁寧に伝えていく大切さを学びました。
・整理をスムーズに進める3つのポイントのコーナーが今の私に当てはまり、見直そうと思いました。


Q2.受講前の課題は何でしたか?それは解決できそうですか?解決のためにあなたは何をしますか?

・子どもが「~してくれない」ことに対して、どんな対応をしたら良いのか分からなかったのですが、声かけを大事にしていきたいと思います!!


Q3.この講座の中でもっと知りたかったことはありますか?

・子どもの成長段階に合わせた関りかたについて、深堀りした内容をもう少し知りたいです。


Q4.その他ご自由にご感想、ご意見がありましたらお書きください。

・野村さんの講座、とても分かりやすいし、楽しかったです。
ありがとうございました!!


K・Tさま(東京都)
 
 
K・Tさま
ご感想ありがとうございます。
 
もともと子どもの寄り添い方について学びたい。
そして、仕事をしていくうえで子どもの片づけに悩む方を応援したいという想いで受講されたK・Tさま。
 
わたしともうお一人の受講生さんの失敗談や反省をシェアする場面が何回かありました。
 
生々しい(?)体験ですが、ママゆえに悩んでしまうことは年齢関係なく共通だし、そのことについてみんなで話ができたことも、みなさんの引き出しが増えるきっかけになったらいいな、と思います。
 
 
 
Q1.講座の中で一番印象に残ったことは何ですか?(学び・気づき・興味など)

・山本五十六さんの言葉


Q2.受講前の課題は何でしたか?それは解決できそうですか?解決のためにあなたは何をしますか?

・声かけでのやる気のあげ方。太陽を目指します。


Q3.この講座の中でもっと知りたかったことはありますか?

・親の気持ち、子の気持ち


Q4.その他ご自由にご感想、ご意見がありましたらお書きください。

・ご自身のエピソードも混ぜつつ、とても分かりやすく入ってきました。
子どもだけではなく、夫や両親に対しても、ほめてなかったことに気づかされました。


S・Mさま(東京都)
 
 
S・Mさま
ご感想ありがとうございます。
 
お仕事の幅を広げたいということが受講のキッカケだったS・Mさま。
 
ですが、対子どもだけでなく、ご主人や義両親、ご自身の両親など、大人にたいしてもこのアプローチは有効なのだという気づきがあったようです。
 
わたしも実際に、この2級を受けて、オットへの言い方とか接し方を大いに反省しあせる
 
かなり改めて、関係が良くなった経験があるので、大人子ども関係なく、関係改善をリアルに感じていただける内容だと自負してます音譜
 
 
お伝えしている側のわたしにとっても、毎回毎回、気づきが多いし、受講生の方々から教わることもいっぱいニコニコ
 
とても楽しく、充実感に包まれた講座でした。
 
 
 
その満ち足りた気持ちを持って、週末、お片付けサポートに伺い、めっちゃ素敵な宝物、もらっちゃいましたーラブ
 
来年、小学生になるお子さんが、頑張って持ち物の仕分けをしてくれました!
 
子どものチカラ、ほんとすごいですっ!!!
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ