●【夏休みお出かけ記】奥多摩さんぽ

 

ベル募集中ベル
コーチング モニターセッションパートナー 引き受けてくださる方、募集します
 
夏休みに入り、気分はお出かけモード♪
 
都内で、屋外で、密にならないところ。
 
というわけで、奥多摩に行ってきました。
 
でもまあ、みんな、同じこと考えてる爆  笑
 
それなりに人が出てました~(笑)
 
 
白丸ダム
 
ダム自体はいたってフツーニヤリ
 
でも、ここに小粋なしかけが!
 
それは、白丸魚道という、おさかなさん専用の水路。
上から見たところ
 
ゆるい傾斜がついてます。
この斜面、おさかなさんが遡上してくるルートなんです。
 
というのもダムを造っちゃうと、魚が川を遡上できなくなってしまう。
 
なので、ダムを造りながらも、魚の遡上を妨げないための専用水路なんだそう。
 
そして、この逆コの字の石は、上がってくるおさかなさんの、”おやすみ処”うお座
 
とっても粋なしかけ!!
 
そして、この魚道に下りていくのが、このらせん階段。
 
らせん階段、大好きなわたしは、しょっぱなから萌え~ラブラブ
 
下から見上げると、上から見下ろすよりずっとダイナミック!
 
この巻き加減、いいわぁラブ
 
今回、めぐった中でこの白丸魚道が一番見ごたえがありました♪
 
 
河原でオットとムスメはプチ水遊び。
スヌーピーも水に入りたそうにしてました爆  笑
 
 
吊り橋
 
 
吊り橋から下を見てるスヌーピー。
よっぽど水遊びしたかったんだろうな爆  笑
 
 
浮き橋
 
 
何か特別なことをしたとかいうわけじゃないけど、自然の中を歩いて、暑かったけどリフレッシュビックリマーク
 
奥多摩、楽しかった音譜
 
今年はお出かけと言うより、こんなお散歩をする機会が多くなりそうだな。
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ