●【中学受験】受験関連セミナーに参加して情報をアップロード♪

 

ベル募集中ベル
「なにをしたらいいの?」がわからないママのための中学受験のはじめ方(準備編)セミナー 7/27
 
お片付けに伺ったお宅で見せてもらった小学校受験の教材が、す、すごい量。。。
 
さらに、コロナ禍でお休みになったお受験教室の授業は、というと。。。
 
ママがお子さんに教えるしかないびっくり
 
教材の管理はもちろんだけど、先生役までやるなんて!
 
こ、これはたいへんだわあせる
 
小学校受験は未知の世界。
 
なので、次回は教材の使い方を教わりながら、教材整理のしくみをつくる予定です。
 
中学受験の教材整理ならおまかせくださいウインク
 
 
中学受験生も中学校自体も、コロナ禍をもろに受けてますよね(@_@)
 
特に6年生の親としては、あと約半年後に迫った本番が、いったいどうなるのか、先が見えなくてとても不安な気持ちだと思います。
 
・これまでのように集まって試験ができるの?
・オンライン入試になったりする?
・インフルだったら保健室受験ができる学校がある。
けど、コロナだったら?
 
入試当日に限らず、何かしら、従来と変わる点が出てくるのではないか、と心配は尽きないですよね。
 
また、受験して進学した先でのコロナ対応はどうなの?
 
一斉休校という決定に、私立なら当然、オンライン授業やってくれてる、と、親としても期待しちゃいますよね。
 
ですが、実は私立であっても学校によって対応はさまざま。
 
オンライン授業といっても、YouTube動画を見るだけの学校もあれば、双方向での授業をするなど、
 
かなり違いもあったのだそうです。
 
あくまでも個人的な印象になってしまうのですが、学校の対応って、建学の精神とか教育理念があらわれてる気がします。
 
休校期間中の学校の取り組みについては、ホームページで積極的に情報を載せている中学もあるようです。
 
気になる学校がある方は、チェックしてみてくださいね。
 
 
 
このような中学受験に関する”今”と、親の関わり方について、中学受験関連セミナーでいろいろ聞いてきました。
 
時折、受験セミナーに参加して、情報収集をしたり、情報のアップロードをするようにしています。
 
 
 
中学受験の教材整理のセミナーや片付けサポートをさせていただくなかで、教材以外のこと、
 
たとえば
 
・学校見学っていつから行き始めたらいい?
・子どもも連れていくべき?
・文化祭で見るポイントは?
・リビング学習と子ども部屋での学習、どっちがいい?
・親ってどこまで関与すればいいの?
・受験校ってどうやって決めましたか?
・習いごとってやっぱり辞めなきゃいけない?
・睡眠時間はどのぐらい?
 
などなど、まだまだ書ききれませんが、
ほんとうにたくさんの質問やご相談をお聞きしています。
 
受験生ママにとって、実は意外とまわりに聞ける人がいないケースがあるようなんですね。
 
わたしも、受験を経験した先輩ママの知り合いがいなかったので聞けなかったしなぁ。
 
また、受験ってけっこう、センシティブな話題なので、聞くに聞けないショボーン
 
場合によっては、まわりがライバルということもあるし、
 
かといって、細かい疑問を塾に聞くことも遠慮がある。
 
わたし自身、聞きたくても聞く人がいなかった経験があるので、ご質問ウエルカム♪
 
自分が経験したことや、塾や家庭教師主催の受験セミナーなどで知った情報など、できる限りお話するようにしています。
 
それになにより、受験の話をするのがなんといっても楽しいからニコニコ
 
ですので、教材整理サポートの方、遠慮なくじゃんじゃん質問しちゃってくださーいウインク
 
このサポートは、すでに塾に通い、受験に向かって進みはじめた方向けです。
 
 
 
まだ受験を検討中。
でも、具体的に何から始めたらいい?
もっと全般的なことを聞きたい、という方には
 
こちらがおすすめです(^^♪
 
7月27日(月)に開催します。
 
受験を始めるにあたって知っておきたいこと、親の関わり方をお話します。
 
また、何から始めたらいいの?のもやもやをきちんと整理して、やるべきステップを見つけるワークもご用意。
 
受験話を聞いたあと、次の行動につなげられるセミナーです。
中学受験を検討している低学年のママにお届けできることを願っています。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ