●慣れはおそろしい。。。不要なモノが景色になった結果

 

ベル募集中ベル
【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)
【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
慣れって、コワいですねーニヤリ
 
というのも、昨日、師匠である橋口真樹子先生のカタフェスに参加したときのこと。
 
参加の目的は、会の進行を勉強すること。
 
もう片付けるところもないし、じっくりしゃべりを聞こー♪
 
なんて思っていました。
 
が、実際のお片付けタイムになったら
 
こ、こんなに不要なモノが出てきたよ。。。あせる
 
右下の小袋、中身空っぽで袋だけだし(-_-;)
 
左下の金具は、キーホルダーのフック部分だけが残ってる(-_-;)
 
なんでこんなもの、入ってるんだ?
 
誰の引き出しよ、ここ?(わたしのですが。。。)
 
 
そしてこちらはすべて化粧品のサンプル。
こ、この試供品は旅行の時に使おうと思ってて汗
 
今年のGWは、結局コロナでどこにも行かなかったしあせる
 
でも、入手したの1年以上前のもあるよ?
 
試供品の使用期限は短いからすぐ使いましょう!
 
って、お片付けのとき、言ってる自分が、こんだけ持ってるの、まずいでしょーガーン
 
(新しめのものは、昨日からせっせと使ってます(笑))
 
 
 
もうね、”目が慣れてる”んですよ。
 
それらがしまってある場所、別にごちゃごちゃしてるということはない。
 
困ることもなく、それなりの秩序で収まってる。
 
だから、もうね、
 
景色の一部なってて、まわりに同化しちゃってて、
 
実際には
 
個々のモノたちが見えてないんですよね。
 
何回もその場所を見てるのに、気づけなかった。あせる
 
慣れは恐ろしい。。。
 
 
鎌倉時代の土器のかけら(茶色くて丸いほう)と、江戸時代の食器のかけら。
鎌倉の海岸で拾いました。
 
そのときは「鎌倉時代の焼き物がフツーに拾えるなんて!!」とかなりテンション上がりましたが
 
時間も過ぎると、ただの破片爆  笑
 
時代感もまるでナシ爆  笑
 
ジャマになるサイズではないけど、思い出というほどの思い入れもないし。
 
サヨナラ決定です。
 
 
あと、持ってることすら忘れてたのが
 
大好きなスヌーピーの絵がついたペン。
 
でも、いつ、手に入れた?
誰にもらった?(買ってない)
 
まったく記憶にないまま、「モッタイナイ」とずぅーっとしまいこんでいた模様。
 
ちゃんと使いますっ(笑)
 
 
極めつけはコレ
マイ鍼
 
自分用の鍼を持ってるというのもかなりレアだと思うし(笑)
 
持ってるわたしも、正直、もらって困ったんですけど(笑)
 
2~3年前、ほんとにほんとに身体が痛くて動かすのも辛かったとき、
 
かかりつけのゴッドハンドがこれで治療してくれて、ようやく復活できたのです。
 
またあのときのような痛みがでたら、使わざるを得ないので、もしもの時用に残しておきます。
 
でも、今後も使いたくないのが本音(泣くほど痛いえーん
 
 
日ごろから家の中を整えている ハズ でも、やっぱりあるんですよね、不要なモノが💦
 
目が慣れてしまわないように、ときに全出しして、しっかり点検しなきゃ。
 
カタフェスはこれまで3回、参加しましたが、毎回、
 
一人じゃやりたくないアイテム・場所
 
にあえてチャレンジ!
 
誰か一緒に頑張ってる人がいるシチュエーションは、片付けの背中を押してもらえて、モノを見つめなおせるのがいいわぁ♪
 
 
カタフェス、わたしも開催します。
 
 
カタフェス(小西紗代さん発案)自体、いったん6/13で終了となります。
 
60分1本勝負で片付けたい方、一緒にやりませんか?
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
blog (月・火・木・金に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座


コロナウィルス感染拡大防止のため、サービスお休み中
お片付けサポート
収納見学セミナー
教材整理サポート
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ