●「ひとりっこママ集まれ!」ママがもやもやを話してスッキリできる座談会 開催しました

 

ベル募集中ベル
【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)
【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
「ひとりっこママ 集まれ!」
 
と題して、ファミ片マスターインストラクターによる座談会を開催しました。
 
(ファミ片=ふぁみかた。
一般社団法人親・子の片づけ教育研究所がお伝えするファミリーの片づけ。マスターインストラクターは研究所の認定講師です)
 
 
参加者は3人のホストと4人のゲストの計7名。
 
子どもの年齢は小学生~高校生まで幅はありますが、もちろん全員、一人っ子ママウインク
 
そして、ママご自身も一人っ子の二世代さんや
 
さらに、三世代 一人っ子!という方も!
 
おぉ!
 
***************
 
3月~の全国的な学校休校措置で、
 
お子さんがずぅ―っとおうちにいる生活。
 
お昼ご飯の支度が大変とか生活リズムの崩れとか
 
(朝、起きないしー汗夜、寝ないしーあせる
 
ゲームやSNSをずっとやってるとか
 
親にべったりして離れないとか💦
 
気になること、心配なこと、イラっとすることなどなど
 
ママの気持ちもざわざわしちゃいますよね(>_<)
 
そんなママたちが、気軽に気持ちを吐き出せる場を作りたいという願いで開催しているこの座談会。
 
今回は、”ひとりっこママ”限定で行いました。
 
参加者全員が一人っ子ママだからこそ、「共感してもらえる安心感」を感じていただけたら嬉しい♡
 
一人っ子ならではの「あるある!」話はみんなでうなづきまくり(笑)
 
お子さんが多いエリアだと、一人っ子ママはちょっと肩身が狭い(@_@)とか
 
兄弟もいないから、常に「ママ―」ってべったりになるのが、けっこうしんどい汗
 
とか
 
ほかじゃ言えません(@_@)
 
 
気になることやついイラっとしてしまう気持ちを吐き出して悩みを聞いてもらうだけじゃなくて
 
その切り抜け方とか、一緒にいる時間をもっと楽しんじゃおう♪な素敵な過ごし方とか
 
ポジティブなアイディア、勉強ネタなどたくさんいただけたので、早速取り入れてみたいと思います!!
 
 
ファミ片らしく、締めは”片づけ診断”を。
 
最後は恒例のファミ片ポーズでパチリ!!
 
Wi-Fiの調子が悪く、お一人、映れなかったのが残念。。。
 
当初、60分の予定でしたが、みなさんとのお話が楽しくて、予定オーバーにニヤリ
 
ご参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
 
 
ファミ片では、他のテーマでも座談会を予定しています。
 
6/9中高生の会
6/12小学生ママの会
 
詳しくはコチラをご覧ください。
 
 
これ以外でも座談会のご希望あれば、お気軽にご連絡くださいね!
 
もちろん、一人っ子again!でも(笑)
 
 
今回は
と一緒に開催しました。
 
 
午後に、医療従事者の方への感謝の気持ちと敬意をこめた自衛隊ブルーインパルスの飛行を見ました🛬
 
 
胸が熱くなり、目頭が。。。。
(泣きの野村 発動(笑))
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
blog (月・火・木・金に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座


コロナウィルス感染拡大防止のため、サービスお休み中
お片付けサポート
収納見学セミナー
教材整理サポート
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ