●【子ども部屋】マンガ熱がUP!とうとう本棚に入りきらなくなって見直しました

 

ベル募集中ベル
【Stay Home応援企画】5月 オンラインお片付け無料相談 やります!
【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)
【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
子ども部屋をちょこっと模様替えしました。
 
中学生になってから、急にマンガにハマりだしたムスメ。
 
これまでは月刊のマンガ雑誌を買ったり、友達から借りたりしていた程度。
 
ですが、このところ、シリーズで揃えるようになり、
 
本棚はあっという間にマンガだらけ爆  笑
 
しかもこの自粛期間は、電子マンガが読み放題だったりして
 
さらにマンガ熱がUP爆  笑
 
ためていたお小遣いで新たなシリーズを買ってきて
 
とうとう本棚に入りきらなくなって
 
そこらへんに積み重ねる(@_@)
放置する(>_<)
 
もう、片付けの仕組みが機能していないのは明らか汗
 
なので、ここは親の出番だわ、っということで
 
本の収納スペースの改善をした、というわけなのです。
 
※マンガの山のイメージ
 
ムスメは片付けが得意ではありません。
 
でもムスメなりに、一応、頑張って片付けしている”ときもある”爆  笑
 
ですが、場所に対してモノの量が多くなると
 
頑張りだけではなんとかできなくなるもの。
 
そういうときが収納スペースやモノの量自体を見直すタイミングになります。
 
 
もともとおもちゃもほとんどなく、手放すモノもほぼありません。
 
だから、増えた分に相当する量を手放すということではなく、
 
そもそもの配置を子どもと一緒に見直し♪
 
親が勝手にやっちゃうんじゃなくて、子どもの意見を聞きながら
 
その時にできるベストを見つけていくようにしています。
 
そして、子どもとはお約束を。
 
「これ以上は置く場所がないから、今度、新しく買うときは、今、持っているモノと入れ替えようね」
 
理由を説明して、理解してもらうことを意識していると
 
子どもも納得しやすいので、(でも、すぐ忘れちゃうけど)
 
次回、オーバーしちゃったとき、対応がわりとスムーズになるんですよね。
 
「ああ、そうだった。前に言われてたんだった」って思い出して
 
「じゃあ、入れ替えしよう」と行動に移してくれやすくなるので
 
理由はぜひ話してあげてくださいね。
 
 
片付けは親が頑張ってなんとかするものではありません。
 
おもちゃや絵本、学用品など、使った本人が、
 
自分で出し入れできるように
 
親はサポートしていきたいですよね。
 
 
子どもの片づけに必要なスキルがあれば、配置を決めたり、片付けやすい置き場を作ることができます。
 
また、子どもにやってもらうための声かけも、スムーズになります。
 
子どもの片づけについて学べる&わが家に合わせた片づく仕組みが作れるようになるための
 
 
6/23,26に開催します。
 
現在、受講生さま募集中です♪
 
 
ちなみに、ムスメがいま、いちばんハマっているのが
『あおざくら』
 
少年漫画のジャンルだと思うのですが、これがおもしろいウインク
 
 
家族全員でハマってます爆  笑
 
この漫画は、今後、増えてもオッケーです~爆  笑
 
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
blog (月・火・木・金に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座


コロナウィルス感染拡大防止のため、サービスお休み中
お片付けサポート
収納見学セミナー
教材整理サポート
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ