●とうとう手放したモノ

 

東京・港区

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

 

3月の終わりごろから、ようやく片付けスイッチが入った私爆  笑

 

子どもの塾の教材やテストや学校案内など、受験関連のモノを処分する気になれるまで。

 

いや~、こんなにも長くかかるとは思ってもみませんでした~。

 

仕事のない日は、せっせと教材類を分別し、紐でしばったり、シュレッダーしたり。

 

こんなに大量のモノがあったの?と改めてびっくりするほどの量を処分しました。

 

 

そして、子どもの制服の置き場を作ったり、下駄箱の配置換えなんかをしているうちにウインク

 

きたきたきたーっつ!

 

自分自身の持ち物を見直したくなってきたー爆  笑

 

しかも、あまり時間のない時に限って、メラメラしちゃう(笑)

 

こういうことって、ありませんか?

 

たとえばテストの前日の夜中に、急に机の片づけをしたくなる、アレですな爆  笑

 

***************

 

今回の一大決心は、ドレスです。

 

友達の結婚式に参列するときに着ていたドレス。

 

30代のときは大活躍していましたが、もうさすがにこの年齢になると、ねぇニヤリ

 

お呼ばれもなく、10年以上、ずっとクローゼットの片隅に。

 

それは、ひっそりとかかっていました。

 

「でも、またお呼ばれするかもしれないし(だ、だれに?)」とか「薄いし、1着だから、大して影響ないし(たしかに~)」といった気持ちが強かった。

 

この1着を手放さなきゃならないほど、クローゼットがパンパンなワケじゃないですし。

 

それに、普段、気軽に着る服じゃないことも、決心できない大きな理由でした。

 

圧倒的に、着用回数が少ないから、モッタイナイ感がハンパない。

 

 

これとリンクしてるんですが、”高い”ことも、もう一つの大きな理由です。

 

パーティドレスって、そこそこお値段しますよね。

 

その割に、着てないガーン

 

だから、1回あたりに換算すると、「た、高い¥

 

元を取ろうとするわけではないのですが、

 

「まだ着られる」「いつか着るかも」といったような

 

高かったから(もっと着ないとモッタイナイ)の思考になってしまうんです。

 

***************

 

でも、このドレスは、やっぱり30歳そこそこの時だからこそ、似合ったデザイン。

 

今の年齢の自分には、サイズ的には着られても、似合うかと言うとしっくりきません。

 

その現実をようやく受け止め、手放す覚悟が出来たのは、

 

自分の気持ちが、新生活に向いているから。

 

過去よりも、今から始まる新しい暮らしをもっとよりよくしたい。

 

子どもも中学生になり、親の手を離れていってるし、

 

自分自身ももっと仕事も趣味も楽しみたい。

 

未来のことを考えていると、過去へのこだわりも薄れてきます。

 

どちらを大切にしたいか、って考えると、もう答えはおのずと出てますよねウインク

 

***************

 

このドレスと、一緒に使っていたシフォンスカーフも合わせて、サヨナラしました。

 

サヨナラの方法は、フリマです。

 

売ると言っても、もう10年以上前の、しかも特殊な服。

 

引き取ってくれるところを探す手間を考えると、とにかくカンタンに手放せるのが最優先!

 

今回も、またまた、永岡寛子ちゃん(親・子の片づけマスターインストラクター仲間)が出店するフリマにお願いしちゃいました。

 

(過去の出品記事はコチラ)

 

そう、自分じゃやらないの爆  笑

 

 

実はまだ、大物が残ってます。

 

しかも2着。

 

そして、どちらも高かった汗

 

そろそろ、こちらのことも真剣に考えようかな。

 

という気持ちになってきました。

 

リフォームして、今、着られる形にお直しするのもアリかも。

 

まだまだ、スパッとは割り切れませんね~ニヤリ

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

ご自宅や子どもの片付け、学習机の整理や教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
 
また、PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ