お申込み受付中
11月以降、半年程度、お休み
プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー
出張講座のリクエスト受付中
収納グッズの選び方ツアー@セリア&ニトリ
リクエスト開催します
●【ご感想】「物を探す時間がどれだけ貴重な業務時間を占めているかを認識できた」
東京・港区
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。
久しぶりに、片付けをする時間が取れた週末。
いよいよ5年生の教材を整理し、6年生の分にこぎつけました!
いやぁ、長かったー。
まだ、すべての教材の整理は終わってはいないけど、確実に量は減ってます
視覚だけじゃなく、気分的にも、追われてる感が少なくなってる
今週でカタをつけますっ!(キッパリ)
このほかにも、たくさんのご感想をいただきました。
貴重なご意見、ありがとうございます!
今回は、まずは社員の意識改革を優先したいというご要望がありました。
ですので、具体的な整理収納の手順はさらっと。
それよりも、片付いていないことで、仕事にどのような支障があるのか。
見えていないけど、実はこんなデメリットがあるんですよ、ということをまずはお話しました。
そして、収納の使いやすい高さや位置などは、実際に身体を動かしていただきながら、ご説明を。
また、打ち合わせのときに、社内をひととおりご案内くださったので、どんな状態か、又、問題点はどこかなどが事前に確認できました。
とても整頓された職場だし、ラベリングなどもかなり工夫をされてる!
だから、正直なところ、「そんなに困ってなくない?きれいじゃん」と思いましたよ
私の元職場の方がずっと、「ちゃんとやんなよー」って感じですもん(笑)
ですが、細かく拝見してみたら、”ここ、すっごくいい!”の他に、”こうすればもっと仕事がしやすくなる”ポイントも発見!
そういったところも、現場写真を使って、改善案を交えながら説明させていただきました。
(こういうコーナー作っちゃいなよ、みたいな勝手な提案も)
最後の質問タイムは、かなり突っ込んだご質問(お悩み)も!
みなさん、ご自分の職場に置き換えて、お悩みを話してくださいました。
研修終了後に、ご家庭での片付けについて質問に来てくださった方もいらして、いろいろ喋って楽しかった~
会社だけでなく、ご家庭でもぜひ、やってみてくださいね。
貴重な機会をありがとうございました!
お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。