●片付けのキッカケは、新しいモノを手に入れたから

 

東京・港区

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

 

 

このところのムスメの机まわりといったら、、、

 

荒れ放題(-_-;)

 

最初は、私もやさ~しく見守っていました。

 

受験お疲れさま♡

少しゆっくりして、それから片付けたらいいよ♪と。

 

まるで、菩薩さまのようにニコニコ

(自分で言っちゃう爆  笑)

 

でも、その後も一向にきれいにする気配もなく、、、

 

いろんな切り口で片付けをうながしてみても、やっぱり変わらず。

 

このぶんだと、菩薩さまから閻魔さまになってしまいそうな。

 

そんな状態でした(笑)

 

***************

 

その状況が、少し動き出したキッカケがあります。

 

それは、”新しいモノを手に入れたから”

 

合格お祝いで、新しい文房具や、ちょっと大人っぽいポーチなんかをいただいたムスメ。

 

嬉しくてたまりません爆  笑

 

早く使いたい!

(だって、大人っぽいんだもん by ムスメ)

 

そして、これまで、「どんだけ~?」というぐらい、買いまくっていたシャーペンやカラーペンなどが、急にいらなくなってしまいました!

 

そう、子どもの興味って、こんな風に、うつろいやすかったんだった(>_<)

 

そして、(少ない)お小遣いで買ったペンたちでさえも、興味が去ると「いらない!」

 

バッサリ処分するんだったニヤリ

 

これは願ってもない、片付けのアタックチャーンス!!!

 

 

「これは買ったばっかりだろう?」

「もったいないよ」

「まだ使える」

 

と言いながら、ムスメがいらないといったペン類を必死に残そうとするオットをやんわりと制し(笑)

 

とにかくムスメの判断を見守ってみました。

 

***************

 
あふれんばかりにペンが詰まっていた筆立てやペンケースが、かなりのダイエット!
 
スッキリして使いやすくなりました!
 
机の上はまだまだごちゃついていますが(-_-;)
 
それでも見通しがよくなり、自作マンガの制作活動がグンとやりやすくなったようですウインク

 

***************

 

もともと散らかっていても、全く気にならないムスメ。

 

だから、片付いていなくて困ることもないのですよね。

 

そこ、小さい頃の私と全く同じなのですが(-_-;)

 

過ぎたことは忘れちゃって、片付けしないムスメにとにかく怒ってばかりだった私。

 

しかもイラッとするのが、怒ってもぜんぜん懲りないしガーン

 

片付けないしゲッソリ

 

そこも、子どもの頃の私とおんなじ~!

 

 
でもね、怒ったところでやらないんですよ、ほんと。
 
そこに気付くまでは、イライラの日々で怒ってばかりだったけど、
 
怒るよりも片付けてくれるようになるやり方を知って、
 
ようやくあの怒りMaxの日々から脱出できたんです。
 
もちろん、開き直りというか、「ま、いっか」な抜け感も、当然、必要ですよ~(笑)
 
 
わが家の場合だと、今回のように、
 
”新しいモノがやってきた時”
 
このタイミングが、片付けや持ち物を見直すグッドタイミングです。
 
無理やり捨てさせることなく、本人が自分の意志で選び取っていけます。
 
だって、使いたいんだもの。
 
 
そのタイミングを見計らうこと!
 
子どもの迷いの背中を押し、やる気を応援するような声かけをすること!
 
それぞれの置き場を作る手伝いをすること!
 
 
親・子の片づけインストラクター講座の教えを一つ一つ取り入れていって、ようやく、
 
イライラせず、やみくもに怒らずニヤリ
 
子どものやる気スイッチに気付けてウインク
 
持っているチカラを伸ばしていくような関わり方をしていけるようになった爆  笑
 
ということを実感できるようになりました。
 
 
もちろん、毎回、スムーズに、しかも、神様のように寄り添っていられるなんてことはなく
 
文句をぐちぐち言ったりびっくり
 
何度言ってもスルーされてしまうときは、声を荒げることもありますガーン
 

だって人間だものウインク
 

ですが、知っているのと知らないのとでは大違い!
 
冷静に対応できることもどんどん増えてきて、
 
片付け以外の場面でも、いい効果が出てるな~と感じています。
 
 
3/17(日) 親・子の片づけインストラクター2級認定講座、現在募集中です!
 
 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

お片づけプライベートレッスン(整理収納サービス)

お申込み受付中ベル

 

収納見学セミナー

11月以降、半年程度、お休み

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2019/3/17(日) 大井町ベル

 

プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー

出張講座のリクエスト受付中

(自宅での開催は、半年程度、お休み)

 

収納グッズの選び方ツアー@セリア&ニトリ

リクエスト開催します

ご自宅や子どもの片付け、学習机の整理や教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
 
また、PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ