● 【防災】備蓄用の水 見直し時期がやってきた

 

東京・港区

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

 

 

阪神淡路大震災から24年がたちました。

 

わが家では、1月17日と3月11日(東日本大震災)、そして9月1日(関東大震災)のタイミングで、防災用の備蓄の見直しをしています。

 

食料品に関しては、賞味期限をチェック。

 

期限は一覧表にまとめてあるので、普段から見るようにしています。

 

だから、大掛かりな点検ではなくて、ささっと確認する程度です。

 

 

今年、大きく見直すのが、ストックしているペットボトル。

 

5年保存の水なので、久しぶりの交換になります。

 

そのストックは、収納のしやすさ&取り出しやすさを優先して、

 

段ボールのまま、保管

 

していました。

 

もちろん、これが非常時にはベストな置き方。

 

ですが、あまりにも美的要素がない、というのも気になるところガーン

 

そこで、今は、ちょっぴり目隠しウインク

 

家に合った白の模造紙をかぶせただけ。

 

きちんと留めることもしてなくて、本当に紙をかぶせただけのカンタンカバー。

 

なんですが、この1枚の紙だけで、印象をガラッと変えることが出来ました。

 

<Before>

整理収納・備蓄飲料水

<After>

 

しっかりカバーしてしまうと、もしもの時に取り出す手間がかかってしまう。

 

これでは、本来の”備蓄”という意味がなくなってしまいます。

 

でも、この紙のカバーは、ペラっとはがすだけ。

非常時に、すぐに水を取り出すことができます。

 

どうして今まで気づかなかったんだろうニヤリ

 

ちょっぴり、生活感を消せたかしら。

 

今年、期限がくる水は、少しずつ普段の生活で消費して、ムダにしないように気を付けなきゃ。

 

本数が多いので、計画的に買って、計画的に使っていくようにしないと、ですね。


お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

お片づけプライベートレッスン(整理収納サービス)

お申込み受付中ベル

 

収納見学セミナー

11月以降、半年程度、お休み

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2019/3/17(日) 大井町ベル

 

プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー

出張講座のリクエスト受付中

(自宅での開催は、半年程度、お休み)

 

収納グッズの選び方ツアー@セリア&ニトリ

リクエスト開催します

ご自宅や子どもの片付け、学習机の整理や教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
 
また、PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ