●片付かない家から卒業したい方へ!年末お片付けサポートプラン

 

東京・港区

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

 

新年を気持ちよく、居心地のいいおうちで迎えたい!
 
来年こそ、片付かない家から卒業し、家族がくつろげるおうちにしたい!
 
 
気合入れて、本も買ってみた!
本に出てくる写真みたいな素敵な家に憧れちゃう。
 
でも家族が片付けを手伝ってくれるわけではないし、一人でやりきる自信がない。
 
「片付かないのは、間取りのせい。」
 
「収納が少ないから、仕方ない」

そして結局、いつも片付かないお家を眺めてはため息をつき、なかったことにして、あなたはあきらめていませんか?
 
 
家事っていくらやっても、これで完璧!っていう終わりがないですよね。
 
私たちママは、片付けなきゃと思っていても、日々子育てに追われ、
 
・ご飯の支度はしなきゃならない
 
・洗濯物も、毎日たくさん!
 
・小さい子なら、着替える回数が多いし、部活をやっていれば、泥だらけのユニフォームも!
 
・その上、子どもの突発的な出来事も起こる!
 
そう、ママには、数えきれないほどのタスクがいっぱい。
 
これじゃ、時間がいくらあっても、足りない。
 
スーパーマンでもないかぎり、多くのタスクを同時にこなすのなんてムリですよね><
 

だから、どんなにママが一人で頑張っても、知らず知らずのうちに家の中は散らかっていきます。
 
たとえば、こんなふうに。
 
・取り込んだ洗濯物がしまえず、あちこちに洗濯物の山ができている
 
・家族が脱ぎっぱなしにした洋服や、子どもの荷物などが床に散らかっている
 
・あちこちにおもちゃが散らばり、それを踏んでしまい、けがをする
 
・買い物の袋や使い終わったバッグなどがそのまま床に置かれ、床がどんどん狭くなっていく。歩きづらいし、つまづく
 
・使ったものがあちこちに出しっぱなし。次に使うとき、どこにあるか分からず、探し物ばかりしている
 

そして、こんな光景が目の前に広がると、ママたちの心の中も、ざわざわと乱れてくる。
 
・誰か、手伝ってよ。なんでいつも私ばっかりやらなきゃならないの?
 
・はぁ~、まだこんなにたくさん残ってる・・・
 
・さっき、片付けたばっかりなのに、もう散らかすの!?
 
・どうせ私が片付け苦手なんだから仕方ないでしょ。遺伝よ、遺伝!
 
・もう、限界っ!!!
 

そうしてつい、家族にキツイ言葉を投げつけてしまう。
 
「ちゃんとやってよ!」
「何度言ったら分かるの?」
「なんで協力してくれないの?」
 
気付けば、家の中が乱れているだけじゃなく、家族の空気までもギスギスに(><)
実はこれ、数年前までのわが家の姿だったんです。
 
完璧主義者の私は、すべてのことを「きちんと」やらなければならないと思っていました。
 
そして、自分がイメージしている「きちんと」にならないと、自分にも家族にも、ダメ出しをしっぱなし。
 
できていないことばかりが目に付いて、常に「やらなきゃ」に追われていました。
 
だから、いっつもイライラ!ガミガミ!
怒ってばかりだったので、家族も気が休まらない家でした。
 

もともとわが家は、外にモノを出さないように、隠す収納を頑張っていました。
 
それなのに、一向に片付かなかったのです。
 
常になにかが出しっぱなし。
 
または、家族が、その辺に適当に突っ込んでなかったことにされちゃう。
 
そのうえ、家族はいつも、「あれはどこ?」と私に聞いてくるので、家事を中断して探してあげなきゃならない。
 
ただでさえ忙しいのに、家事がブツ切れになって、余計に時間がかかっていました。

でもそうなってしまうには、ちゃんと理由があったんです!
 
整理収納の理論を知って、ようやく「片付けに追われる日々から抜け出せない理由」が分かったのです。
 
 
片付けに追われる日々から抜け出せない理由とは
 
それは、私の片付けは、自分だけしかできない片付け方だった!ということ。
 
見えないように、ただしまい込むだけだったので、私じゃないと置き場所が分からない。

その上、収納方法もとっても複雑でした。
 
全てが自分基準で、家族にはまったく優しくない収納を、長い間、押し付けてきました。

だから、家族は、(私が)しまってほしいと思う場所にしまうことができなかったんです。

そのことに気付いた時は、家族に文句ばかり言って、「できない」「やってくれない」と責めていたことを本当に申し訳なく感じました。

そして、自分だけでなく、家族も自分で出し入れしやすいような収納方法に改善し始めました。
 
すると、少しずつ、子どもや夫が、使ったものを片付けたり、出しっぱなしにする回数が減ってきて、散らかりにくくなっていったのです。

散らかりにくい家にするには、ポイントがあります!
 
 
「あれはどこ?」と聞かれて困るときは、、、
 
キッチンBefore
 ↓
家族に、置き場を覚えてもらうのが一番!
探す先が分かれば、自分で取り出せます。
 
その時、引き出しなど入れ物に、中身を書いたラベルをつけると、さらに見つけやすくなります。
 
キッチン途中 
 
 
出しっぱなしになってしまう時は、、、
 

  ↓
そのモノ自体が、実はしまいにくい方法になっていることがあります。
 
よく使うものは便利な場所に、出し入れしやすいシンプルな方法で収納すると、片付けやすくなります。
 
 
 
 
しまいきれなくてあふれてしまう場合は、、、
 
 
  ↓
スペースに対して、モノが多すぎるのが原因です。
 
たとえば、満員電車を想像してみてください。
 
電車の広さは決まっているのに、どんどん人が押し込まれてぎゅうぎゅう!
乗り切れない人が、どんどんホームにあふれてきてしまいます。
 
家の中でモノがしまえず出しっぱなしになっているのは、これと同じようなこと。
 
不要なモノを処分したり、買う量を控えたりして、入るだけの量にすると、きちんと収められ、出しっぱなしが減ります。
 
 
 
 
このように、自分や家族にとって、必要なモノだけを選び取れば、スッキリ身軽になれます。
おうちも心の中のもやもやもダイエットできるから、毎日の家事がラクになります。

そうはいっても、一時的にしまうことができても、家の中の動線が整っていなければ、、、
またすぐに、散らかってきてしまいます(><)
 
それぞれのお宅によって、生活パターンや持ち物が違うように、片付けしやすい収納も、おうち(の間取りや動線)によって変わるんです!

本や雑誌のすてきなおうちも、そこで暮らす方に合わせた、そのおうちオリジナルの収納なのです。
 
だからあなたも、あなたのおうちと、ご家族に合わせた片づく仕組みを作って、家族と協力しあいながら、片付けでイライラしない暮らしを見つけませんか?
 
 
片付く仕組みがあれば、家族は、自分が使ったものは、自分で戻せるようになります。
 
*****
 
今年こそ「片付けなきゃ」のイライラから解放され、あなたの家が片付く仕組みを作って、快適な暮らしを手に入れませんか?
 
片付けなきゃの呪縛から解放され、家族も自分も笑顔で過ごせる家にしたい。
 
そんなあなたを応援する、年末限定のお片付け特別プランをご用意しました!
 

この年末お片付けプランを受けていただくと・・・
 
・モノを出す、モノをしまう行為がしやすくなるので、片付けがカンタンにできます。
 
・片付けがカンタンになるので、出しっぱなしが減り、おうちもスッキリします。
 
・どこに何があるか分かりやすくなるので、探し物をする時間がなくなります。
 
・家族も必要なモノを自分で探せるようになるので、いちいちママに聞くことが減ってきます。
 
・家族にいちいち聞かれることが減るので、ママの家事が時短できます。
 
・散らかっても、しまう場所がはっきりしているので、短時間で片付けできます。
 

ママが「片づけなきゃ!」の呪縛から解き放たれ、時間と気持ちに余裕が生まれると、その分、家族へ笑顔のプレゼントもできるようになります。

あなたもきっと、家が片付いたらやりたいと思っていること、ありませんか?

・友人を招いてゆっくり語り合いたい
・子どもが友達を気軽に連れてこられるようにしてあげたい
・家族でくつろぎたい
 
そんなあなたの願いを、今度こそ叶えまましょう!

未来のあなたが笑顔で輝けるように。
「片づけなきゃ!」の気持ちに、今度こそ、片をつけませんか?
 
 
本気で片付けたい方を、全力で応援する年末お片付けサポートプラン

 

15時間分のお片づけサポートを、お得なパックに。

そして使いやすい回数券方式でご用意しました。

通常は、お片付けの最初の1時間でカウンセリングをしています。
 
ですが、このプランでは、お片付けとは別の日に、カウンセリングだけの時間を、2時間、お付けしています。
 
片付けに関するお困りごとや、片付けたあとにどうしたいのか、など、あなたの「こうしたい!」をじっくりお聞かせくださいね。
 
そのご要望に沿ったお片付けをご提案します。
 

このプランでは、次のようなご提案やお片付け作業を行います。
 
・2時間の事前カウンセリングとおうち拝見で、散らかる原因を突き止め、片づけのゴールを設定
 
・片付く仕組みのご提案
 
・片付けのやり方のレクチャー
 
・モノの取捨選択と、仕組みに沿った収納作業(お片付け作業)
 
・収納グッズのご提案 
※オプションで、セリアやダイソー、ニトリ、MUJIなどの収納グッズの買い物を代行
 
・不要品の処分方法のご紹介
 

◆料金◆

通常 15時間で75,000円(税・交通費別)のところ、10%オフ
67,500円(税・交通費別)/15時間
 
さらに、事前カウンセリング2時間(通常10,000円)をサービス!
つまり、7,500円(10%オフ)+10,000円(カウンセリング2時間)=17,500円もオトク¥
 ※1回のお片づけは、3時間~うけたまわります。
 
 
◆お伺いできる条件◆

・ 12月28日までに、15時間すべてを終えられる方
・ 終了後、アンケートにご協力いただける方
・ 代金を事前に、一括でお支払いいただける方
 
 
◆モニターさま特典◆

ビフォーアフターの写真をブログで紹介させていただける方は、パック料金から、さらに10%オフでお手伝いさせていただきます。
 
 
◆お片付けサポートを利用された、働くママのご感想(一部抜粋)◆
 
本当はもう少し自己流で片付けてから依頼しようと思っていたんですが、その考えが如何にムダだったか思い知らされました。さすが片付けのプロ、片付けるスピードが違います!

いえ、素人とは全く違う、あぁもっともっと早くに依頼させてもらえばよかった、とどれだけ後悔したことか…

時間は取り戻せないので、これから自分も頑張ろうと苦手な片付けにとても前向きになれた瞬間でした!

お片付けの日はあっと言う間に一日が過ぎていきました。それだけ内容の濃い充実した時間だったんですね。

自己流ではどうもしっくりこなかった片付けが、こんな私でもできるようになりました!
 
要る、要らない、保存、不要品の処分法等々身に付けさせていただいた野村さんに出逢えて本当に良かったと思っています。

スッキリ箇所が増えていくと、未開拓箇所がどんどん気になっていくんですね♪
 
探せばあるある未開拓!
しかもそれがどこか楽しく思えている自分にビックリ!!

人が生活していくうえで、片付けには終わりがないのかもしれませんね、生活スタイルは日々変化していきますから。
 
だからこそ、その方法を教えていただけたこと、本当にありがたく感謝しています。
(埼玉県 M・Sさま)
 
高子さんのサポートおかげで、先送りし続けて荒れ放題だった家が、すっきり片付きました!
 
目から鱗の収納法をたくさん教えていただき、収納場所や方法の改造を行ったおかげで、暮らしの動線も快適になりました。
 
一緒に片付けてくださるのも頼もしいし、収納用品も同行していただけて、片付けることが楽しくなりました!
 
いつも家の中を見回してイライラしていたのが嘘のようになくなり、「早く帰りたい家」になりました♡
 
高子さん、本当にありがとうございます!
 
また子供達の成長にあわせて、時々サポートお願いできたらと思います。
(東京都 Y・Uさま)
 
 

◆ビフォーアフター事例◆


あくまでも一例ですが、ご参考になれば幸いです。
(モノの量や、お客様の判断スピードによって、片づけられるスペースは異なります)
 Before
   ↓                   
 After

 

 

 

Before
   ↓

After

 

 

Before

  ↓

After

 

 

Before

  ↓

After

 

 

 Before

   ↓

After

 


せっかくの年末年始、ごちゃごちゃの家で、いやな気持ちで迎えるよりも、
すっきり片付いた家で、家族みんなで笑顔の新年を迎えられたら、最高ですよね!

このタイミングで集中的に片づけをすれば、すっきりとした空間で、気持ちよく新年を迎えられます。

 

来年こそ、片付けに追われず、心にゆとりを持って、家族のためだけじゃなく、自分のためにも時間を使って、毎日を充実した気持ちで送りませんか?

 

人生を豊かにするための片付けサポートが必要な方、ぜひ、ご相談ください。

 

あなたの気持ちに寄り添いながら、「片づいた後の笑顔あふれる暮らし」作りの応援をさせていただきます。

お申込みをお待ちしています。

◆お申込み◆

お申込はこちらをクリック
 

 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

お片づけプライベートレッスン(整理収納サービス)

お申込み受付中ベル

 

収納見学セミナー

11月以降、半年程度、お休み

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

12/16(日) 大井町NEW

 

プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー

出張講座のリクエスト受付中

(自宅での開催は、半年程度、お休み)

 

収納グッズの選び方ツアー@セリア&ニトリ

リクエスト開催します

ご自宅や子どもの片付け、学習机の整理や教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
 
また、PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ