● どうせなら、「片づけなさい!」と怒鳴らず、楽しい時間に♪
東京・港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。
週3で塾通いをしているムスメ。
おとといの日曜日、質問しがてら、自習室で勉強をしてきました。
行くまでは、「なんで?」といった感じで、しぶしぶ。
でも帰ってきたら、結構テンション上がってた
行って”いいこと”があったようです♪
だから、来週から日曜日に行こうかな、なんて前向きな発言も!
いいことや楽しいことがあれば、ちょっとやる気出ないな、なんて思ってた勉強もがんばれる!
私もそう。
自分の琴線に触れることなら、たとえ面倒なことでもやれちゃう 単純っちゃ、単純ですよね
勉強も片付けも、うちの子は率先して「好き!」「やりたい!」というタイプではありません(-_-;)
だからこそ、「案外、楽しいよ
」って思えるような誘導をするように心がけています。
誘導というか、「ナニナニ?ソレナニ?」って食いついてくるような”しかけ”
それを作ると、「ふっふっふ。来たぜ
」
ママと一緒!が好きなムスメには、一緒にやることがやる気アップにつながります。
最近、「引き出しの中がたいへんなことになってる!」と告白してきたので(笑)
そろそろイベントを企画する時期になってきたようです。
またポスター作ってもらおうかな♪
楽しいことが好きなムスメは、ポスター作りがやる気スイッチになるようです(笑)
あ、大変!
勉強よりポスター作りに打ち込んじゃう
どうせやるなら、「片づけなさい
」と怒鳴らず、楽しい時間にしたい!
あなたも「片づけなさい
」と怒鳴らない片づけ、してみませんか?
5/20(日)大井町で講座を開催します。
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
第一章 片づけで育まれる「生きる力」
・「選択力」「想像力」「習慣力」で人生をデザインする
「整理で身につく選択する力」
「意味ある収納を想像する力」
「定位置決めで生まれる片づける習慣」
・子どもが片づけてくれない理由
・片づけにおける親の本当の役割
第二章 子どもにも片づけやすい家にする
・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例
第三章 片づいた状態を維持するための関わり方
・関わり方の基本
・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ
・わが家の「ちょうどいい」をみつける
子どもの片づけについて、こちらの内容をお伝えします。
お申込み〆切は、今週水曜日、5/16です。
くわしくはこちらをご覧ください。
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