● 【ご感想】「スケジュール作りのヒントもいただけて、とても参考になりました」

 

東京・港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

春休みまであと1週間。

で、早速、春期講習だ~。

 

今回、講習前までに、なんとか教材整理の道筋をつけたい!

というリクエストをいただき、

 

プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー」を開催しました。

ご感想を紹介させていただきますね。

 

鉛筆 塾の教材、プリントを見たい時にすぐ取り出せるシステム。しかも、それが、美しく整っているのが素晴らしいと思いました。

 

鉛筆 スケジュールを立てるのがとても苦手なので、今後、スケジュール立ては必須になると思われ、どうしようかなーと思っていた所でした。

思いがけず、スケジュール作りのヒントもいただけて、とても参考になりました。

まず、付せんにやるべき事を書き込む。。。はすぐに実践してみたいと思います。

(神奈川県  新小4・女の子のママ)

 
 
鉛筆 とても楽しかったです。
お話を聞いてから見せていただいたので、良く分かりました。
 
鉛筆 教材が学年が上がるに連れて多くなるとお聞きしたので、できる時にできることをしていきたいと思いました。
 
鉛筆 その子、その家に合わせた方法を見つけるヒントをいただけました。ありがとうございました!
(東京都 M・Kさま 新小3の男の子のママ)
 
 

このセミナーは、塾のテキストやプリント整理についてお伝えしています。

が、具体的な整理法よりも、まずは

 

受験生(塾通いをしている子)が、実際に、どんな生活を送っているか

を、知ってほしいと願っています。

 

正直、小学生とは思えないほどハードな日々ですガーン

ムスメはもちろん、全受験生を本気で尊敬しますビックリマーク

そのぐらい、子どもたち、頑張ってます。

 

が、わたしたち親は、つい、効率や結果を求めてしまいがち。

さらに私の場合、これまでかけてきた時間だったりお金だったり労力を考えて、「これぐらいやってもいいでしょ?」なんて思ってしまうのです。

 

でも、それは私たち親の思い。

子どもは子どもなりに、頑張っています。

 

そして、教材整理も、つい形から入っていました。

穴をあけてファイルに綴じて、とか、揃いのファイルに入れて美しく並べたり。

 

でも、目指しているのはそこじゃないはず。

 

私は、ママの心が安定して、笑顔で子どものサポートができるように、というスタンスでいます。

だから、教材整理も、見た目の美しさよりも、子どもの使いやすさ、そして、ママがイライラを抱えなくてもできるやり方を伝えていきたいと、心から思っています。

 

ママの笑顔が、子どもにとって、一番のエネルギー源だから。

 

だから、この部分はかなり丁寧に、時間をかけてお話するようにしています。

 

実は、皆さんから質問や共感が多いのも、このパートなんです。

そして、わが子の頑張りに改めて気づく感動の瞬間でもあるんだなぁラブ

今回も、みんなでたくさんの情報交換ができました。

がんばっている子どもたち、そして、サポートするママたちの存在は、本当に心強いですドキドキ

 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村