ご訪問ありがとうございます。
子どものプリント整理から始まった、”紙モノの整理”
仕事の書類と、家の書類まで進み、ようやく、ある程度のカタチになりました。
あ~、終わった終わった
かなりしんどいですな、紙モノは
私がファイリングをしていると、ムスメがやってきて
「片づけしよ~」
え?なんですと?
自分から片づけしようって言った?
作品コーナーからスタートし、おもちゃ、ぬいぐるみと、止まらない!
出しては、選ぶ、の繰り返しを、一人でやっています。
本の付録やガチャガチャの入れ物など、大人から見ると確実に
「これ、いらないよね」なモノばかり(笑)
でも、ムスメにとっては、「使っているモノ」でした、あの時は。
手に入ったときは遊んでいたり、何かに使おうと思っていたモノでも、時間が経つと使わなくなります。
まさに、その興味が移り変わった跡ですな、これは。
パンパンだったぬいぐるみ入れは
スカーッ
びっくりするぐらい、サヨナラしちゃいました。
だ、だいじょうぶか?
(上の緑は、ダイソーで買った幸せの葉っぱ。水につけると、葉っぱのフチから、小さい芽が出てくるそうです)
子どもって、親のやることをよぉく見てますよね。
だから、私が楽しそうに書類整理しているのを見て、自分も同じように、楽しいことをやりたくなったんでしょうね。
(書類整理、楽しくないけど(笑))
あっという間に、好きなモノ、大切なモノを選び取り、大量のモノを手放しました。
見ている私のほうがあたふたしちゃった。
「え?これ、もういいの?だいじょぶ?」って(笑)
子どもの行動力と決断力に脱帽です!
あなたも「片づけなさい」と怒鳴らない片づけ、してみませんか?
12/5(火)大井町で講座を開催します。
第一章 片づけで育まれる「生きる力」
・「選択力」「想像力」「習慣力」で人生をデザインする
「整理で身につく選択する力」
「意味ある収納を想像する力」
「定位置決めで生まれる片づける習慣」
・子どもが片づけてくれない理由
・片づけにおける親の本当の役割
第二章 子どもにも片づけやすい家にする
・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例
第三章 片づいた状態を維持するための関わり方
・関わり方の基本
・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ
・わが家の「ちょうどいい」をみつける
子どもの片づけについて、こちらの内容をお伝えします。
冬休みにお片づけするには、今がチャンスです♪
お申込み〆切は、今週木曜日、11/30です。
お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
|