● ”分ける”がキモになる!書類整理のお手伝い
港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。
ご訪問ありがとうございます。
個人事業をされている方の書類整理に行ってまいりました。 (モニターさまではないので、ビフォーアフターの写真は掲載しておりません) ワタクシも個人事業主の端くれ。 自分自身、会社員時代とは比べ物にならないぐらい、紙モノが増えていくなぁ、と、実感しているところです ※イメージ写真 書類は、何か所にも分散していて、出すにもしまうにも、かならず”探す”時間が必要でした。 また、仕事で使う書類と、お子さんのおたよりといった、学校関連の書類が混ざっていることも、”探しにくさ”や”散らかり”の一因です。 * * * 書類の仕分けは、ご本人にやっていただき、私はお子さんスペースの整理に。 食品や日用品と違って、書類は、その本人によって、使い方が大きく変わるもの。 だから、使う方が、ご自分の分かりやすい切り口、 たとえば、 ”カテゴリー”だったり、 ”使う頻度”など、で分けていくことが、 そのまま使いやすさにつながります。 特に、お仕事で使うものは、よりスピーディーな出し入れが必要になってきますので、 ご本人に、分け方から決めていただくようにお願いしています。
(もちろん、一緒に話しながら、アドバイスも、随時、させていただいてますよ〜) 私は、というと、お客様の整理が進むように、交通整理と応援を 一人では心細いかもしれませんが、私が傍にいるので、安心してくださいね! かなりしんどかったと思います。 けれど、頑張ってくださり、仕分けしつつ、量を減らすこともできました それらは、使う頻度に合わせて仮置きです。 混在していたものを分けて、置き場所を作るだけで、視認性がグッと上がりました。 今後、カラーボックスなどのグッズを用意し、さらにお仕事しやすい収納を作っていく予定です。 書類整理はニガテだけど、やらなきゃならなくて気が重い。 そんな方は、ぜひ、ご連絡くださいね。 一緒に頑張りましょう♪ * * * 今回、お持ちしたグッズはコチラ。 セリアで品切れ続出!大人気のファイルスタンド。 そして、お試しでこちらも。 セリアで同じく大人気の、プレンティボックス。 どちらも、シンプルで使い勝手のいいアイテムです♪ |
|