手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

港区の 親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村 高子です。
ママがラクちんになって、家族の笑顔が増える。
忙しいママを、お片付けサポートで応援しています。

● 【募集中】8/26親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

子どもの片づけでお悩みのあなたへ

 

子どもが自分で片づけできるようになるために、子どもの片づけの正しい知識が学べる

 

「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」

 

 

8月26日の講座のお申し込みを受付中です!

 

 

 

 

 

 

どんな講座なの?

 

 

この講座は、

 

親が、子どもの片づけに関して正しい知識を学び、

 
家庭の片づく仕組みを作って、子どもの片づけをサポートできるようになるための講座です。

 

 

 

・子どもが出しっぱなしで片づけてくれない

・つい怒っちゃって、後で反省・・・

・いつも散らかっていてイライラ

・片づけを教えたいけれど、実はやり方がよく分からなくて・・・

 

などなど、子どもの片づけに悩みは尽きませんよね。

 

 

この講座を受講すると、子どもが片づけできなかった原因と、片づけてくれるための改善方法が分かります。

 

だから、おうちに帰ったあと、すぐに、あなたのおうちの片づく「仕組みづくり」がスタートできるようになります。

 

家族に合った片づけやすい環境(仕組み)を作り、

 

やる気になれるようなコミュニケーション(関わり方)をしていくことで、

 

子どもが片づけ出来るようになり、ママのイライラも落ち着いてラクになっていきます。

 

「~してくれない」が、「~できる!」に変わる講座です。

 

 

※インストラクター養成講座ではありません。子どもが片づけが出来るようになるために、親が学び、おうちで実践いただく講座です。

 

 

 

整理収納・親と子の片づけ

 

 

 

 

受講してくださった方のご感想を紹介します

 

・その人に合った片づけの仕組みだけでなく、”家族力”もあって、うまく片付けがいくと分かった

 

 

・子供への声かけ:言い方やタイミングを考える。子供の年令別に目標とする事が示されていて良かった

 

 

・たった一つの正解は無く、やってみてそれで家の中が上手く回れば、それがその家の正解という言葉が印象深かったです

 

 

・整理収納さえすれば、そこで私の役目は終わり、後は子供のやるべき事だと思っていました仕組みさえ作れば、というおごった考えを改めて、もう一度、何の為に片付けをするのか、という立場に立ち戻って考えたいと思います。 自分の頭で考えて行動しなくては、子供のみならず、誰ともより良い関係を築く事はできないのだなぁ、と、改めて感じた講座でした

 

 

・1級も受けて、さらにそれを伝えたいと思います。自分の道が見えてきた気がします

 

 

 

 

講座では、こちらの内容をお伝えしていきます

 

□ 片づけがはぐくむ生きる力

□ 片づけにおける親の役割

□ 片づく仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント

□ 子どもが片づけてくれる関わり方の基本

□ ワーク:我が家の改善点を見つけよう

 

知識を学んだあとのワークでは、あなたのおうちの中で、具体的に改善したい場所について、考えていただきます。

 

あなたのご家族に合った片づけ方を考えて、すぐやってみることができます。

 

  

 

 

講座の詳細

 

講座名

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の認定資格です。

 

 

開催日時

2017年8月26日(土)

10:00~16:00(9:45受付開始)NEW

 

 

会場

きゅりあん(品川区立総合区民会館(地図はこちら)

  

    

アクセス

京浜東北線 「大井町駅」下車 徒歩約1分

東急大井町線・りんかい線「大井町駅」下車 徒歩約3分

 

 

受講料

27,000円 (税・テキスト代・認定料を含みます)

 

 

定員

8名(最少催行人数 3名) 

 

 

お申込み締め切り

8月26日分 → 8月23日(水)

 

 

主催者

Home & Family(→ 特定商取引法に基づく表記

 

 

担当講師

野村 高子(親・子の片づけマスターインストラクター)

 

 

お申し込みはこちらからお願いします♪

 

PC・スマホの方はこちらから 

携帯電話の方はこちらから

 

※お申込みにあたっては、必ずこちらをお読みくださいませ。

・講座の受講規約(http://oyako-katazuke-edu.jp/agreement

・研究所のプライバシーポリシー(http://oyako-katazuke-edu.jp/privacy

 

 

 

 

 

私は、自分が片づけできなくて、ずっと叱られていた子どもだったので、

 

「片づけられる子はいい子」(片付けられない子は悪い子)

「片づけはできないといけないこと」

「片づけすらできない子になるなんて恥ずかしい」

と思っていました。

 

だから、娘に対して、一般的なしつけはもちろん、片づけについても、それはそれは口うるさく言っていました。

 

片づけがニガテな娘がやれるように、と、どんなに工夫をしても、整理収納アドバイザーになっても、やっぱり状況は変わりませんでした。

 

さらに、「きちんとしつけられないのは私が悪いから」と、自分を責めることも。

 

知識があるがゆえに、仕組みはそれなりに出来ていたはず。

それでも、できなかったのはどうしてだろう?

 

仕組みをうまく回すために必要なことが、ごっそり抜け落ちていたのですから、片づけてくれないのは当たり前でした。

 

この講座を受け、仕組みと子どもへの関わり方の両方があって初めて、片づけてくれるのだと分かった時のおどろきは、今でも忘れることが出来ません。

 

 

この気づきは、私の「~べき」の考え方を劇的に変えました。

 

その後の私と娘、私と夫の関係が良くなった話や、失敗談(山ほどあります汗)、効果など、

片づけに関するエピソードをたくさん交えながら、熱~くお伝えしていきます。

 

 

子どもの片づけでイライラしている時間を、ぜひ、お子さんとの楽しい時間に変えてくださいね♪

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 :

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

 

 
ご自宅や子どもの片づけ、学習机の整理や塾教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
 
また、講演・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

港区の整理収納アドバイザー 野村高子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。