● 使わないのにお客様専用品は必要か?

 

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

スケートの羽生くん、すごかった!

 

テレビで見ていて、思わず立ち上がって叫んでしまったほどおねがい

 

あの精神力と、あくなき探求心は、もう異次元って感じです。

 

宇野昌磨くんも素晴らしい演技で、今後の男子スケート、もっともっと見たーい音譜

 

 

 

 

 

みなさんのお宅には、お客さん専用のモノってありますか?

 

たとえば、お布団とか食器とかです。

 

お片づけに伺うお宅でもよく目にしますし、わが家でも、かつては、いろいろありました。

 

ただ、それらの出番って、ほんと、ないんですよね、、、

 

 

私も、布団や食器、タオルなど、お客さん用のアイテムを用意していました。

 

けれども、それらを使う機会は、ほとんどゼロだったガーン

 

いや~、愕然としましたよあせる

 

 

それに、毎日、頑張っている自分たち家族が、使いこまれた食器や布団を使っているのに、

 

いつ来るか分からないお客様用に、新品同様のモノが、ただ置かれたままって、、、

 

どう考えてもヘンびっくり

 

 

食器やカトラリーは、普段使い用として使うようにし、布団は処分しました。

 

泊まる人なんていないし、そもそも、泊まれるスペースないし(笑)

 

 

* * *

 

 

実家の習慣で、「お客様用のものを用意しておく」ことが当たり前だと思っていました。

 

けれど、一番大事にしたいのは、そこに住んで生活している家族の暮らし。

 

毎日、頑張って働いている夫や、勉強している娘が、気持ちよく過ごせるためにも、自分たちの暮らしを大切にしたいと思っています。

 

 

布団は、レンタルできます。

 

ふかふかで清潔なお布団が、すぐに届きます。

 

使ったあと、シーツを洗う必要も、布団を干す必要もない!

 

それらをしまっておくスペースもいらない!

 

こんな風に、自分で持たなくても困らない、便利なサービスがたくさんあります。

 

 

布団を処分しても、カトラリーや食器を普段使いに替えても、なぁんにも問題なかった!

 

自分の思い込みが、生活に枠というか制限をかけていたようです。

 

子どもの頃からの刷り込みって、コワいわぁ~ガーン

 

 

 

よかったら、こちらも、参考になさってくださいね。

 ↓

当たり前を見直す 来客用品って、使っていますか?

【レポ】レンタル布団に初挑戦してみました!

 

 

 

鉛筆* 目からウロコの「子どもが片づけできる!」に変わる講座鉛筆*

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

6月24日(土)10:00~16:00

きゅりあん@品川区大井町

 

劇的なビフォーアフターを経験した、わたくし、野村がお伝えします。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村