● 片づけと家族のコミュニケーション力の関係って?

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

子どもって、スキンシップが大好きカナヘイハート

 

うちは特に、

 

こちょこちょ くすぐられる

 

のがとっても好き爆笑

 

 

なにかというと

 

「こちょこちょして~♪」とか

 

「くすぐってくれたら、やる気が出る(だから勉強する)」とか言っておねだりです(笑)

 

 

 

そのおねだりにこたえて、夫が突如、コチョコチョコチョ~グラサン

 

 

 

 

「うひゃひゃひゃ~爆笑

 

おっきな口を開けて、大喜びするムスメ。

 

だ、だいじょぶか?この親子汗

 

 

こんなたわいもない光景ですが、こうやってすぐに遊び始められるのは

 

床が散らかっていない おかげだなぁ、と思います。

 

 

オトナもコドモも、遊ぶ前に

 

クリップ 床のモノを片づけたり、どけたりして

 

クリップ 遊ぶスペースを作って

 

から、いざ、遊ぶぞ!

 

とはなりませんよね。

 

 

遊ぼう!こちょこちょして!パパやママと仲良くしたい!

 

そう思ったときに、すぐに遊び始められるのって、

 

一つの、家族のコミュニケーション力アップカタチなんじゃないかな音譜

 

これも、家族がおうちの片づけに協力してくれるからできること♡

 

二人のくすぐりあいを見て「片づけの思わぬ効果」を感じたのでした。

 

 

この後、私も参戦して、ムスメをくすぐったのは言うまでもありません(笑)

 

 

おうちを片づけたい、と思っているあなた。

 

ぜひお片づけをして、お子さんや家族との楽しい時間を増やしてみませんか?

 

 

 

 

鉛筆現在募集中の講座はこちらです鉛筆

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座 

3月11日(土) 市川市文化会館 

 

親・子の片づけインストラクター入門講座

2月16日(木) スズカフェ 銀座

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

 

 


収納・片付け


整理収納
 
整理整頓・お片づけ♪