● お片づけと年末のTO DO リストは同じですね

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

ムスメは希望通りのプレゼントをもらって喜んでいたクリスマスクリスマスツリー

 

私はプレゼントはもらっていないけど、唐沢寿明さんを見て興奮し、子どもの喜ぶ顔を見てほっこりしたクリスマスでした。

 

 

(いい写真を撮っていただいたので、載せちゃう)

 

 

さて、クリスマスも終わり、お楽しみなひとときから、一気に年末モードになってきました。

 

仕事に大掃除におせちの準備、普段の家事に加え、子どもの宿題や塾の勉強のスケジューリングなどなど。

 

こう思い浮かべただけで、かなりあるな汗

 

やれるのか?ワタシガーン

 

 

 

 

お片づけをする時、モノを全部出してくださいね、とお話しています。

 

それと同じで、やることがいっぱいある年末も、いったん、やることを全部、書き出してみます。

 

そして、どうしてもやらなきゃならないことから順位をつけるようにしています。

(ま、文字通りの殴り書きですけど…(笑))

 

優先順位の高い順にやっていきますが、ここまではやる、これ以降はやれなくてもOK、と線を引いて一人で抱え込まないように気をつけています。

 

お片づけと年末のTO DO リストは同じですね♪

 

 

***

 

 

以前は全部、完璧にやらなきゃと思っていて。

 

今だから笑い話になっていますが、家事をやったのに、なぜか叱られたことがあるんですショック!

 

それは、結婚して初めてのお正月。

 

初めてのお正月だから、ちゃんと準備して迎えたい。

 

そんな思いを持って、仕事納めの翌日の30日から、フル稼働で掃除やおせち料理作りをしていました。

 

が、その時、ちょうど妊娠初期。

 

無理がきかない上に、風邪をひいて絶不調。

 

けれど、掃除と新年の準備は、やらなくてはいけないことだから

 

そう思って頑張っていたら、

 

「そんなことしてないで、寝てろ!」

 

一喝されてしまったのです。

 

実家にいたときは、掃除しないでいたら、だらけてるって叱られる。当然です。

 

でも、掃除して叱られるなんて、初めてだよ(そんなことって、掃除だよ)ショック!

 

あまりにショックで、布団を頭からかぶって泣きましたよ、ワタクシえーん

 

 

 

 

私の身体を想っての一言だったんですが、後から気持ちを聞いて、「~なきゃいけない」は、私の思い込み。

 

思い込みを相手に押し付けていたし、一人でやりきる(抱え込む)のが美徳だと思っていたんだなぁ、と分かりました。

 

そんな苦い思い(苦笑)もあり、余計に、やらなきゃならないこと と やったほうがいいこと を区別するようになったように思います。

 

まさに、お片づけとおんなじ!

 

全部やれたらそれは素晴らしいことだけど、一人で抱え込まないで!

 

どうしてもやらなきゃいけないことから済ませたり、家族に協力をお願いしたり。

 

そうやって、無理なく新年を迎えていただきたいなぁ、と思います。

 

特に頑張り屋さんのママ、頑張りすぎないでダイジョブ。

 

いろいろ失敗してきた私だから、あえてそうお伝えしたいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

 

 


収納・片付け


整理収納
 
整理整頓・お片づけ♪