●  「人として」の心の在り方を教えてくれたわが娘

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は、子どもに「人として」の心の在り方を教えられたような、そんな日でした。

 

整理収納とは全く関係ない話ですが、はっとさせられたので、そのことについて書いてみたいと思います。

 

 

 

子どもが、クラスメートの体操着を拾ってきました。

 

塾に向かう途中の道で、体操着袋を発見した娘。

 

体操着袋には、クラスメートの名前が。

 

しかも、全く仲良くない(今回、初めて名前を聞いた)お友達、しかも男子の持ち物でした。

 

袋は泥でけっこう汚れていたにも関わらず、拾い上げ、塾のカバンに入れてそのまま通塾。

 

戻ってきた娘からこの一件を聞いたとき、ちょっと迷惑だと思いました、正直なところ。

 

 

しっぽフリフリ

 

 

でもね、普段は

 

「人に親切に」

 

「落とし物を見つけたら、届けなさい」

 

「自分がされてうれしいことは人にもやってあげて」

 

などと、エラソーに言っていたわけです、ワタクシ。

 

 

実際、子どもが落とし物を見つけ、しかも持ち主がクラスメートだから、その人に届けてあげようと持ち帰った。

 

そんな人間味のある人になってもらいたかったから、喜ぶべき話なのに、「迷惑」って思っちゃった自分がいるんです。

 

 

・ 洗濯物が増えちゃった

 

・ 汚れがきついから、別に汚れ落としするのは手間がかかる

 

・ 仲良くもないのに、、、

 

そんな気持ちが渦巻いてるんです。

 

子どもに言って聞かせてるのと真逆ですよね汗

 

 

しっぽフリフリ

 

 

それでも、純粋な気持ちで落とし物を拾い、落とし主に届けようと思った娘を、私は誇りに思います!!

 

洗濯をし、休み明けにその子に渡してあげることが、娘の心意気を応援すると信じて。

 

 

私も、この無欲で素直な行動に、大いに刺激されましたっ!

 

 

ただし、一言。

 

キミのその心意気には感動したが、自分の体操服はちゃんと出しておくれ(苦笑)

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

現在、ご提供中のメニュー
 
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記