● ほんっとに使いやすくなりました!」


港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

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事務所整理の3人目のご感想は、お掃除の方です。


バックヤードには、掃除用具が結構、置かれていました。

お掃除の方の作業効率向上は、表だって依頼されたわけではありません。


けれど、見ただけで、おそらく使いにくいだろうな、と思える箇所がいくつもあったので、今回、見直しさせていただきました。


特に、タオル!


20枚近く、引き出しに入っていましたよ。


洗って乾いたら、しまう。


使うとき、出す。


一見、シンプル。


でも、よくよく話を聞いてみると、よく使うものは、3枚だけ!


残りは、雑巾用にストックされていただけだったんですよ。


びっくりぽんですよね。


こんな風に、「使っている」「使っていない」を区別するだけで、劇的に、使いやすさが変わってくるんです。


おうちでよく開け閉めする引き出しとか、小さな場所から、まずは、「分ける」をしてみてくださいね。


変わりますよ~❗️

 

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