● 「ほんっとに使いやすくなりました!」
港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。
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事務所整理の3人目のご感想は、お掃除の方です。
バックヤードには、掃除用具が結構、置かれていました。
お掃除の方の作業効率向上は、表だって依頼されたわけではありません。
けれど、見ただけで、おそらく使いにくいだろうな、と思える箇所がいくつもあったので、今回、見直しさせていただきました。
特に、タオル!
20枚近く、引き出しに入っていましたよ。
洗って乾いたら、しまう。
使うとき、出す。
一見、シンプル。
でも、よくよく話を聞いてみると、よく使うものは、3枚だけ!
残りは、雑巾用にストックされていただけだったんですよ。
びっくりぽんですよね。
こんな風に、「使っている」「使っていない」を区別するだけで、劇的に、使いやすさが変わってくるんです。
おうちでよく開け閉めする引き出しとか、小さな場所から、まずは、「分ける」をしてみてくださいね。
変わりますよ~❗️
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