● 10月の収納見学セミナーを開催しました


おはようございます。野村高子です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


昨日は、自宅の収納見学セミナーでした。


今回は、なんと、群馬県から、お母様とお嬢様2名の、合計3名でお越しくださいました。


遠いところ、ありがとうございました!


また、もう1名、お子様連れでいらっしゃる予定でしたが、お子さんが体調不良のため、見送りとなりました。


この寒さですから、体調も崩しますね。

どうぞお大事になさってくださいね。



とても気さくなご家族で、座学の時から、ご自宅の様子をいろいろお聞かせくださいました。


そのおかげで、お伝えしたいことを、実例を交えながら、とてもリアルにお話できました。

また、ご質問もたくさんいただき、活気ある座学タイムになりました。


その後は、ハウスツアー。

すべての収納を、くまなくお見せします。


なぜそこに置いているか、なぜそれを使っているか、その理由は。


などを説明しながら、余すところなく見ていただきました。


座学でお話したポイントを、実際の収納で再現しているので、「ああ、こうなっているのね」と、再確認していただけます。



整理収納・自宅セミナー1

超プライベートな部分まで、しっかり見ていただいてます。



その後は、ティータイム。

パンと紅茶をいただきながら、片付けだけでなく、さまざまなお話で盛り上がりました。


整理収納・自宅セミナー2

お母様、かつて、田町にお住まいだったんですって。

当時とはすっかり変わってしまった街並みだけれど、とても懐かしそうにお話されていました。


しかも、ご出身の小学校が、私の出身校と近かったりと、またまた共通点を発見。


さらに、娘さんがかつて住んだことのあるエリアに、ワタクシ、10年以上、通勤してた。


そんなこんなで、ご縁を感じたひとときでした。


さらにさらに!

私のブログを全部、読んでいただいていると聞き、大感激!


リビングに入るなり、「あ、あの棚、ブログに載ってたものですね」


セミナー当日の朝に更新した記事も、読んできてくださったんです。

嬉しすぎる~ (^o^)/ 



皆さん、それぞれご自宅で片付けを始めていらっしゃいましたが、今回のセミナーで、自分ちの「良い加減」を見つけてくださったでしょうか。


100点をいきなり目指すのではなく、他の人と比べるのでもなく、自分たち家族が「これで良い」と思える状態を目指していただきたいです。


そこの主役は、皆さんがた家族なんですから。



ムスメの作品スペースを、興味深くご覧になっておられました。


それを帰宅したムスメに伝えたところ、すんごく満足げでしたよー(笑)


見てほしいんだね。

良かったね、見てもらえて。


でも、作るのは、ほどほどにしてね(笑)


◇ ◇ ◇


ソフトバンクの皆さま、優勝おめでとうございました。


ヤクルトの皆さま、お疲れ様でした。


残念だったけど、育児でずっと野球の応援から遠ざかっていた私に、久しぶりにワクワクを思い出させてくれた。


楽しい日本シリーズでした。


泣いたよ、ちょっとだけ。



サービスメニュー

整理収納サービス

片付け相談サービス

自宅セミナー

 11/26(木) NEW 残3席
 12/ 8(火) NEW 残3席

 

 今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村