● 上着はハンガーにかけなくてOK、の決断


おはようございます。野村高子です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


子どもが週末から咳と鼻水。

おさまらないので耳鼻科を受診したところ、混んでたー。


週明けということもあったのでしょう。

いつもはWEBで予約番号が取れるのですが、昨日は早々にクローズ。


受付に行って番号をもらったら、30人待ち(-_-;)


風邪、流行り出しましたね。

皆さま、お気をつけくださいね。



そんなムスメですが、やたらと半袖を着たがります。

咳してるのに、オイオイ。


まあ、子どもって、そういうもんだよなぁ。

私の子ども時代、冬でも半袖の子って、学校で表彰されてましたもん。


ムスメには、上着は着てもらっていますが、帰宅しても、絶対にハンガーにはかけてくれません。


よくて、子ども用のハンガーポール?に、ぐしゃっとかける。


よくない時は、床の上。


ずっとお願いしてました。

頼むから、ハンガーに掛けてくれって。


最後はキレてたし。


でも、土曜日に、親・子の片づけマスターインストラクターの講義で演習をやった時、思いました。


ハンガーにかけなくてもいいじゃん、って。


その結果、


整理収納・子ども用ハンガーポール


これでOK!



ハンガーにかけてほしい。

それは、「上着はハンガーに掛けるのが当たり前」という、私の考えがあって、私が願っていること。


対する子どもは、「床に落ちてなきゃいいんでしょ。かければいいんでしょ。

ハンガーにかけるの面倒くさいんだもん。」


掛けてくれている、という事実がある。


だったら、まずは出来るところから始めよう


そう思えたのが不思議。


片づけてほしい、ちゃんとしてほしい、片づけできる子に育ってほしい。


これ、全部、親側の気持ち。

子どもはそんなこと、これっぽっちも思ってない。


親の価値観を押し付けてるだけだったんだなぁ。


さらに私の場合は、ムスメにかなり高いレベルを求めていたし。



ハンガー止めたよ。

ひっかけてくれたから、それでいいよ。


そう言った時の、ムスメのびっくりした顔、おかしかったなぁ。

「え?いいの?」ですって。


少しずつやっていこう。

ムスメのペースに合わせて。

出来ることから、コツコツと。



今日、お伺いするお宅でも、お客様がコツコツと取り組んでくださっています。


全力でサポートさせていただきます。


サービスメニュー

整理収納サービス

片付け相談サービス

自宅セミナー
 10/29(木) 満席御礼

 11/26(木) NEW 残3席
 12/ 8(火) NEW 残3席

 

 今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村