● 子どものやる気スイッチ、どう押したらいい?


おはようございます。野村高子です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


土曜日の午後、ムスメは習い事を2つ、連続でやっています。


2つの場所は、距離にして50Mも離れていないので、いつもはムスメ一人で移動してもらってます。


昨日は久々に、一つ目の習い事に迎えに行きました。


なぜかと言うと、このところ、中だるみをしていると感じていたから。


楽しく通っているんですが、ちょっと手を抜くというか、今一つ、ピシッとしないんですよね~。


なんでだろう。


そんな話を夫としていたら、「親の姿勢を見てるんじゃないか」って言うんです。


そのぐらい一人でできるでしょ?


自分でやって。もう○○年生なんだから。



そんな風に言われたら、確かに気持ち下がるなぁ。


放っておかれてる感じ、するよなぁ。


だから、時には「応援してるよ」って気持ちでお迎えに行くと、やる気スイッチ入るんじゃないかな。


そう思って行ってきました。


スイッチが入ったかどうかは定かではないけれど、明らかにハイテンションになってましたよ、2つ目の習い事に迎えに行った時。


そして、○○が出来たよ、と、誇らしげに報告してくれました。



大人でも、「できるよね」「そのぐらい、やってよ」と言われたら、いい気はしないですもんね。


まだまだ、構ってほしいお年頃。

自分のこと、見ててほしいよね。



毎回は難しいけど、時々、ぽちっとスイッチを入れてあげようっと。



サービスメニュー

整理収納サービス

片付け相談サービス

自宅セミナー
 10/29(木) 残1席 NEW

片付けモチベーションアップお茶会
 10/8(木) 残4席 (定員6) NEW




今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村