● 自宅の収納見学セミナー開催しました


おはようございます。野村高子です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


昨日は、自宅の収納見学セミナーでした。


横浜からご参加いただきました。


最近、神奈川の方とのご縁が続いています。

遠いところ、お越しいただきましてありがとうございます。



セミナーは、まず最初に、整理・収納のキホンのプチ勉強会を行い、その後、ハウスツアーに移ります。

収納スペースは、座学でお伝えしたことを実践している場です。

それらをすべてお見せしながら、なぜ、そうしているのか、そのグッズを使っている理由などを説明しています。

また、理論上では「ちょっと使いづらい?」と思われるような配置も、あえてやっているのが、わが家の特長の一つだと思っています。

それは、個人の身長や、好み・やりやすさなどを考慮した結果だから。

そんな細かい舞台裏?もお話しすると、「そういえばうちの子も同じ」など、ご自宅に置き換えて見ていただけるようです。


整理収納・自宅セミナー


子どもの服は、引き出し一段に、トップス・ボトムス・靴下を入れています。

下着以外は、この引き出しを一つ開くだけで、身支度が出来るんです。

ちょっとキツイんですが(笑)、ムスメはその方がラクだそう。

ラクじゃないと、結局、続かないので、ラクちん最優先!

途中、予定外のお風呂場も、ちらっとお見せすることになり、焦りました~。
ほんとに、ちらっと、ですけど。

そんなリクエストも、可能な限り、お応えしていますので、お気軽におっしゃってくださいね。

ティータイムでは、二人とも紅茶派なことが分かり、紅茶談義も音譜

片づけだけでなく、さまざまなことをおしゃべりしました。

楽しかった~。


整理収納アドバイザーの家というと、ホテルやサロンみたいなんでしょ?
すべてが統一された空間を思い浮かべる方が少なくないと思います。

いやいや、そうではありませんよ。

だって、わが家は、フツーのマンションですから。

そこに人が住んで、日常生活をしています。

使っている家具や収納グッズも、取り立てて特別なものはないし、収納のスゴ技もないですよ。

それでも、必要なモノを選び取り、使わないモノを手放せば、すっきり収められます。

そんな、特別なことをしなくても、家を整えることが出来る、という実践例を、自宅セミナーでご覧いただいています。


次回は10月29日(木) 10:30~13:30です。

どんな風にしまってるの?
収納グッズは何を使ってるの?
片づけのやり方が知りたい。

など、ご興味ある方、一度遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。


サービスメニュー

整理収納サービス

片付け相談サービス

自宅セミナー
 10/29(木) 残3席 NEW

片付けモチベーションアップお茶会
 10/8(木) 残4席 (定員6) NEW




今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村