●大量のお手紙類は、さっさと片付けてしまおう 


「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ご訪問いただき、ありがとうございます。




昨日で、1学期が終了しました。

新しいクラス・新しい先生・新しいお友達・新しい学童、と、すべてが変わった今年度。

最初は、イロイロありましたよ。
環境ががらりと変わったせいか、生活態度もまるで変っちゃって、、、

毎日、イライラーッ! ガミガミーッ!
しわが増えたぁ~!!!

まあ、4か月が終わってみれば、いつもの日常に戻ってましたね。

これからの40日間、遊びに勉強に、全力で向かっていってほしいと思います。


それにしても、あのお手紙類は何とかならんのかねぇ。

整理収納・学校の書類


これでもか、というくらい、今週、いろんな手紙やらパンフレットやらを持ち帰りました。

昨日は通知表と夏休みの宿題含め、約15種類。
おとといも、大量にもらってきています。

一つ一つ、目を通すだけで、もう、ぐったり。。。

クリアファイルをもらってきたので、まずは宿題を放り込む。

これだけで、かなりの数が、目の前から消えました。

でも、まだ残ってる。


こっちは金曜の夜だから、ビール飲んでのんびりしたいけど、テーブル上の書類が気になって、ぜんぜんくつろげなーいガーン

翌日、さばこうと思いました。

でも、テーブルの上に残すのはイヤ。

寝る前は、テーブル上は、この状態↓。まっさらにしています。

インテリア・after

でないと、朝、起きた時、モノが積まれたテーブルを見て、気分がどーんと沈んでしまうので。


今日のことは今日、やってしまえ。
明日に送ると、もっと、嫌になっちゃうから。

そう言い聞かせて、なんとか、気を取り直した。
見て終わりのものもあるし、「とりあえず引き出し」 に放り込むものもある。

一通り、目を通しましたぁ~。ふぅ~

宿題は、今日、改めて子どもと一緒に確認し、やる計画をたてるつもり。
放り込んで終わりになっちゃうから(笑)


嫌なことはさっさと済ませてしまいましょう。

一度に済まそうと思うから、げんなりしちゃう。
けれど、段階を踏んでやっていけば、そんなにつらくない。

子どもにとっては、「宿題?めんどくさーい」と思うでしょう。
大人にとっても、「手紙?宿題?めんどくさーい。自分でやってよ」ですよね(笑)

好きなおかずを最初に食べるか、最後までとっておくか。

私は、嫌いなおかずは最初に存在を消してしまいたい派。

だから、面倒な手紙類も、とっとと処理したい派です。

あなたは、どちら派?


       ◇◇◇◇◇

今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

       ◇◇◇◇◇

おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。

お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。

家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。


自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
 
 をご覧ください。


最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー  をご覧ください。 次回は9月開催予定


リクエストをいただければ開催いたしますので、その際はお問合せフォームにてお知らせくださいませ。



お気軽にご相談くださいね。